茶花飾りで~す | わんこの長生きを全力でサポ-トします

わんこの長生きを全力でサポ-トします

シニア犬(高齢犬)が元気で長生きするためにワンlife
サプリメントを紹介しています。

月例の茶道稽古日にはまず茶花入れの指導があります。
武家茶道宗家ご自身が弟子の活けた茶花を指導されます。

ちょっと宗家が手をくわえただけで、見事に引き立つのですが
「さすが、御宗家!」といえる見事な手腕です。

 


中央にすくっと立っているのは南天です。それから
水仙があり根〆には菊の花ですね。
いづれもお寺の境内にある花を利用しました。
私が活けたのではなくお弟子さんです。
 


床の間の正面からみたものです。


根の部分の拡大図写真です。唐銅の花器を使用しました。