ヘチマランチ | 「ねこのひたい」の仮住まい

「ねこのひたい」の仮住まい

きまぐれ更新の備忘録です。

昨日は東京体育館で卓球のリーグ戦でした。



私のチームも参戦。
私も久しぶりに参戦する、つもりだった。
しかし!先日、ラリー中に呼吸が苦しくなりスマートウォッチのアラームが鳴り出した。
Dr.の言う通り要注意が現れてしまったのか⁉️。
そんなワケで今回は試合参戦は諦め、審判と応援にまわることにした。
試合に出ていないのに、朝から夕方まで会場にいただけでドッと疲れを感じ、帰宅後シャワーを浴びてベッドに直行。情けなやーあせる

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

《ヘチマを食べる》
周りの友人達は、殆ど "ヘチマ" を食べたことがないという。
我が家では夏の定番メニュー
最近は年中 隣り駅の青果売り場で買えるのが嬉しく、月に2〜3回は食卓にのぼる。
きょうはストレッチ・ピンポン仲間とお昼にヘチマを食べようとなった。
果たして皆んなの評価は?、、

材料
 ヘチマ 豆腐 豚肉角煮
(出汁、味噌、鰹節)



10分程で出来上がるので、皆んなが集合してから
ピーラーで皮を剥いて切るひと、
お鍋担当、ご飯を温めるひと、テーブルのセッティング等々、分担して皆んなでわちゃわちゃと作ったらアッという間に出来ました!口笛
ヘチマに抵抗があるかも?と思い、いつもより薄めに切って柔らかく仕上げました。

熱々のご飯と一緒の "ネコマンマ" 
『ナーベラー・ムブシー』
皆んな「美味しい 美味しい」と平らげてくれました。(写真を撮る間もなしあせる
作り方も簡単なので其々「自分で作ってみよう!」と好反応でした。
このあとはお料理談義等で盛り上がり、ストレッチも卓球も楽しく夕方までの6時間ほどがアッという間でした。

☆toku☆