サンルージュ 今の「人」 | とくのしま製茶『楽島なくッ茶』

とくのしま製茶『楽島なくッ茶』

べにふうき栽培の「とくのしま製茶」嫁のブログ。会社の事から子育て日常の事、気ままに綴ります

サンルージュ、今の人は

吾妻化成株式会社さん。

吾妻化成㈱さんが事業の中の一つで

今、サンルージュの商品「日ノ茜」を販売して下さっています。

 

吾妻化成㈱さんの企業情報の中に書かれている

「生き残るものは強いものでも賢いものでもない

 環境に応じて変化できるもの‥」

を読んでなるほどな…。と、思いました。

 

正直言うと(言っていいのかな…いいよね?ビクビク‥笑)

赤いお茶「サンルージュ」の販売から

日本製紙㈱さんが撤退される時、でしょうね。

と、思った私。

私達農家も、長いのか、短いのかわからないトンネルの中を

遥か遠ぉ~くに見える幻想?妄想?のような光の方へ

歩いているような状態でしたから。

経営判断からすれば正解かも‥と。

 

でもそんな状態のサンルージュを、

吾妻化成㈱さんが引き継ぐ形で販売されると聞いて

【なんでだろう??】

と、赤ジャージと青ジャージが踊り出した訳です。

(知ってます?テツandトモ)

 

農家としては、自力で販売できるような面積では

ありませんでしたから、もちろん

有難い限りなのですが、なんでだろう?

と、思ったわけです。

 

でも企業情報を読んで、なんとなく腑に落ちた。

と、いうかなんというか…。

 

私は販売営業担当の方としかお会いしたことが

ありませんが、私達農家が一緒に頑張りたい。

そう思える企業さんです。

 

私達は生産者ですし生産者が

「このお茶、すごくオススメです」

っていうと、

いや、いや、私利私欲-!

って、思われそうだし実際私自身ひねくれていて

人を信用しないから、この思考。笑

 


でもサンルージュは、糖尿でインスリンを打っていた

私の父にも3か月ほど飲み続けて効果がありましたし

本当にいいと思います。

 

 

まだまだ、我慢の時で

「夢の途中」のサンルージュ。

すでにもう、苗を植え始めた頃の半分くらいしか

サンルージュの農家さんは残っていませんが

弊社の「愛しく可愛い問題児、サンルージュ」は

沢山の人と人との繋がりをもたらしてくれています。


サンルージュのテーマソングは間違いなく

中島みゆきさんの「糸」です。笑


徳之島で育って主人やY崎が製造したサンルージュが

いつか誰かの健康の役にたつといいな…。

 と、いう事でこのお茶↓めっちゃいいですよ。笑