北野公民館で手打ち体験教室をさせて頂きました。 | -筑後うどん- 筑後家 徳兵衛のブログ 久留米で一番のうどん屋を目指して!

-筑後うどん- 筑後家 徳兵衛のブログ 久留米で一番のうどん屋を目指して!

   「筑後うどん」といえば、筑後家 徳兵衛。
   「久留米のうどん屋」といえば、筑後家 徳兵衛。
   そんな繁盛店を目指して、日々勉強させて頂きます。

   久留米の三潴店・上津店の2店舗を元気に営業中。

先日、北野公民館でたけ屋さんの大将と一緒に、
手打ち体験の教室をさせて頂きました。

教室の内容は、いつもと同じで、
小麦粉に塩水をいれて一つのかたまりにします。
このかたまりは、家に持って帰ってもらいうどんにしたり団子にして、
食べて頂きます。

次に、事前に熟成したうどん生地を手打ちしてもらいます。
そして、麺きり包丁でトントンと切っていきます。

 


今回の手打ち体験の内容をくーみんテレビさんが取材にいらっしゃり、
うちの社長もインタビューを受けていました。




麺にした後は、お待ちかねのご試食タイムです。

 
 
太い麺や細い麺。
個性的な麺がたくさんで、食感も面白くとても美味しかったです。


最後に、筑後うどん振興会から表彰式です。
参加された方、皆様にお配りしました。
(たくさん筑後うどんを広めて頂きたいと思います。)

 


今回参加された方は、趣味で家でも打ちたいという方が多く、
とても積極的でした。

そのため、質問をどんどんして頂き、
答える私達のとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。