免許更新に行ってきました | 凝り性 勝之進のこだわり日記

凝り性 勝之進のこだわり日記

★Livin' On A Prayer★Once upon a time Not so long ago・・・ 
 

今日は、朝から東陽町の
運転免許センターに行って
免許を更新してきました。

夏休みに佐世保で一時停止違反で
捕まったので、再びブルー免許です。

受付開始は8時半なので、
8時頃に着いたところ、
既に100人以上が
列をなしていました。

5年前と同じ光景ですが、
違いは、屋外に並ばされたこと。

コロナ対策とはいえ、なんか、
最初から不愉快でした。

更新手続き自体は
あまり目新しいこともなく、
 
一般講習60分を受けて
新しい免許を受け取って
帰ってきました。

講習で変わっていたのは、
さだまさしの歌がなくなっていた
ことくらいでしょうか。
歌の効果が全くなかったのでしょうね。

それと、講習で、3年前の
2019年12月から、
運転中にスマホを「注視」すると
厳罰を科せられるルールに
変わっているので気を付けるように、
との説明がありました。

勝之進は、ナビが携帯なので、
この改定を意識せずに
ダッシュボード上に置いたスマホを
確認しながら走っていましたが、
手に持つと捕まる可能性があった、
ということですね。

もともとは、2016年10月に
トラック運転手が運転中に
スマホゲームをしていて
小学生をはねた死亡事故が
きっかけとなり、

2018年3月にも、トラック運転手が
スマホで通話していて観光バスに激突し、
35人もの人が重軽傷を負った事故等を受け
ルール改定となったものだそうです。

海外でも概ね同様の規制があり、
日本はまだ甘いようです。

勝之進は、この
「携帯電話使用等(保持)違反、
(3点、普通車反則金1万8千円)」
で捕まったことはありませんが、
気を付けるにこしたことはありません。

それを認識したのが今回の収穫でした。

   写真が細眼になってしまい不満です。。。勝之進

↓は、何故か持っている
愛車レガシーのミニカー。
結構よくできている。