みんなでゴロンしよう! | 特別養護老人ホーム 八事の憩のブログ

特別養護老人ホーム 八事の憩のブログ

緑豊かな環境で安心・安全の暮らしを。
名古屋市天白区にある特別養護老人ホーム 八事の憩のスタッフブログです。

こんにちわ、

   今日は6月9日

    ”みんなでゴロンしよう!”

      ~世界ALSデーin NOGOYA~

 

 愛・地球博記念公園モリコロパーク内”地球市民交流センター 

   内”屋内広場で行われました。

 なんと、10周年目とのことでした。

 

 我が八事の憩からも毎年参加させて頂いておりますが、本日も

 本当に大勢の方々が来場され、この活動でALSという難病の事を 

 多くの人たちに知ってもらうことができることを痛感しました。

                   

 

 11時のオープニングでは、総合プロデューサーの平野裕加里氏の

 進行で、我が法人の理事長も壇上からご挨拶。

そして、

我が法人グループのマスコットキャラクター;フロンティにゃんも本日お披露目

ブースには、最先端の福祉機器を体験できるコーナーや、参加型ボッチャ、看護師指導のもと救命処置体験など、多くの方が体験されていました。

 

毎年6月21日が世界ALSデーです。

ALS(筋委縮性側索硬化症)という手足の筋肉から呼吸機能までもが、だんだん動かなくなるこの難病を、

たくさんの人に関心をもってもらい、もっともっと研究が進み、1日も早く治る病気になることを祈っています。

 

今年は仕事の都合で、午後からのゴロンには参加できませんでしたが、

 

毎年この活動に参加し、自分にできることをやろうと感じます。

小さな力が大きな力になること、強く感じました。

 

皆様とも、是非来年は会場でお会いしたいです。

 

             地域密着型特別養護老人ホーム八事の憩