特別養護老人ホーム 八事の憩のブログ

特別養護老人ホーム 八事の憩のブログ

緑豊かな環境で安心・安全の暮らしを。
名古屋市天白区にある特別養護老人ホーム 八事の憩のスタッフブログです。

こんにちは、八事の憩です。

 

梅雨入りしたようですが、ここ2‐3日は梅雨も

中休みのようですねウインク

でも、ムシムシと暑くて滝汗晴れ

なんだか今から真夏が思いやられます。

 

そんな本日は、

先日の歯科往診での衛生士さんの口腔ケアの様子をお伝えしますおねがい

週に一回歯科往診に来て下さるので心強いです。

 

 

口腔内さっぱりされ、テレビを見て一休み...ニヤリ

 

 

午後は、風船バレーハートのバルーンバスケで運動ルンルン

落とさずに何回連続でパスできるかな?と

皆さま夢中になって楽しまれていました照れ

 

 

これから梅雨本番となりそうですが、雨も大事ですもんねショボーン

天気の変化等で、体調を崩さないよう生活していきたいですね。

 

 

それでは今日はこの辺で、

 

 

地域密着型特別養護老人ホーム

八事の憩

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは八事の憩です。

 

朝晩は過ごしやすいですが、日中はムシムシ日中30℃超えそうだったり…

梅雨に入ったようですが、2‐3日は中休み?のようですね。

雨も降らないと。と思いますが… ジメジメは苦手です…

私の身体 早く慣れてショボーン と思っている今日この頃です。

皆様も お身体お気を付けくださいねウインク

 

 

さて、今日は(私は久しぶりなんですが)八事農園に行ってみました。

今年も 楽しみな苗が植わってました爆  笑

 

これは胡瓜とトマトです。去年は暑さなのか病気なのか?不作でした…

今年は どうでしょうか?

 

そして この写真を見ていただきたいのですがキラキラ

これ自然薯なんです。

この農園をやってくださってる方 自然薯大好きなんだそうで、

去年も育ててみえたんですが、「やっぱり長さがな…」と仰ってみえたんです。

なるほど~~~ 考えましたね~~~ニコニコ 

収穫楽しみですウインク

 

そして、果物も照れ

これは 柿の木です。 もう既に花の後 実らしき物が たくさんラブラブ

この柿 去年は甘くて豊作でした。

 

そして、既に色づいてきたのが

ビワです。ちょっと今年は 実りが少ないように感じますが

味の方は いかがでしょうか?

早速 収穫して届いてきています照れ

なくなっちゃう前に 入居者様と収穫に行きたいなおねがいと考えております。

また、その時は報告させていただきますウインク

 

 

地域密着型特別養護老人ホーム

    八事の憩

こんにちは

今日は、朝まで雨で、雨が上がっても

どんより曇りで気持ちのいい日とは

なりませんでしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

いつも日課にされている筋力トレーニングを

されるRYUUITI様上差し

本日も一生懸命に

とても良い表情で、取り組まれていました筋肉

 

何やらサンルームで

Aユニットのレクリエーション

「風船バレー」が始まり

TAKEKO様、MASAKA様が

参加され、Aユニットの方々と

ご一緒に楽しまれていましたニコニコ

 

 

頑張って手を伸ばして

ボールをキャッチされる

TAKEKO様でした

よおく伸びていますよね~ポーン

 

 

MASAKA様も

何とかボールをキャッチされ

嬉しそうな表情をされていました爆  笑

 

Aユニットの皆さん

ご一緒に楽しい時間を

過ごさせて頂き

ありがとうございました

 

また、皆さんと

楽しい時間を

過ごしていけたらと

思います

 

今日はこの辺で

 

地域密着型特別養護老人ホーム八事の憩

 

 

 


 

こんにちは八事の憩です。

 

うわ~~~

今日は青空が広がる良い天気

 

先日台風が接近した時は

直撃コース予想に思わず「海の方にずれて~」

と叫びましたが

このように愛知県沖でちょっと南に下がってくれた!

八事も名古屋市全域もそう大きな被害なく

ホットしました!

暴風雨警報は午前中で解除

ああ、、今回も、、助かった、、

切なる叫びを聞いてくれたと思います

のうえんの きゅうり 無事でした

 

 

 

 

梅雨が近い

 

午前のひと時

木陰でマッサージの先生と語らい

素敵な光景です

 

和やかな雰囲気

 

それでは今日はこの辺で、、

 

地域密着型特別養護老人ホーム 八事の憩

052-861-2800

 

 

 

こんにちは八事の憩です。

 

昨日に続き、「ゴロン」の様子をお伝えします。

 

 

メイン会場では、中日ドラゴンズの元監督 立浪和義さん野球による

「白球に込めたエール」の講話

PL学園時代のチームメイトがALSになったことをきっかけに

支援活動を始められたとのことです。

 

 

そして、いよいよ「みんなでゴロン」

ゴロンと横になる5分間

ALSの方の中には、横になって過ごす時間が暮らしの大切な一部

になっている方も… 

この5分間で、感じることや気づけることがあるかも…

                                       (総合プロデューサー;平野裕加里氏)

 

 

今年も「みんなでゴロンしよう!」に参加できて、

そして多くの方々とお会いすることができて、

 

とても暖かい空間でした。

 

また来年も是非参加したいと思います。

 

 

おまけ

施設に帰ってきたスタッフ  「おかえりなさあい」

おそろいのゴロンTシャツで

 

あれ!、施設長…泣き笑い、ちょっとお疲れですか??  ゲッソリ

お疲れ様でした。ウインク

 

地域密着型特別養護老人ホーム

     八事の憩