東京から宇都宮までサイクリングした話 | 旅するデリカ

旅するデリカ

ウォンバットに似てる愛車のデリカであっちこっち行ってます。
サイクリングしたり、キャンプしたり自由気ままに

皆さんこんにちは

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は相方が自転車で宇都宮へ餃子を食べに行きたいと、頭のおかしい事を言っていたので一緒に行ってきました。

まずはルート決めから、餃子を食べる以外に相方が最長走行距離を伸ばしたいという副題があったのでガッツリ走るコースを作りました。

前回のブログで福島へ行った時に通ったルートとほとんど一緒で、新4号線を使うのが一番楽なルートではあったものの、新4号線の交通量や立体交差が多く走りにくそうだったので、サイクリングロードを基本にルートを考えてみました。

ただ自分ルールとして、同じ道の往復はなるべくしないというルールを設けているので、帰りは新4号線を走るルートを引いて当日を迎えました。

当日の朝、集合場所まで車で向かうのですがすごい雨、、、

この中本当に走るのかと思いながらも、集合場所へ

一応相方へ本当に行くのか聞いたのですが、行くとの事、意志が固いこと固いこと、、、

といっても大降りなのはこのタイミングだけでその後降っても小雨でした。

江戸川の流山橋で合流、そのまま江戸川サイクリングコースを進んで行きます。

江戸サイは初めて走りましたが道幅も広くて走りやすいです。

土手の下は砂利道でグラベルサイクリングもできるのも最高ですね。

関宿まで着きました。

ここから一度サイクリングロードを外れて、県道17号を進んでいきます。

写真を撮り忘れましたが途中に通った結城駅近辺の街並みに城下町感があり素敵でした。

調べてみると、国登録有形文化財の建物や糸の段階で染色をした後に、布を織る紬が有名だったりと観光して見たくなる所ばかりでした。

その後は田川のサイクリングロードへ

少し狭いですが、川が近く走っていて気持ちがいいサイクリングロードでした。

ただ所々でコンクリートが割れて草が生えていたり、左右から伸びている草が切られていなかったりと走りにくい所があるので注意ですね。

やっとこさ宇都宮到着です。

相方がお店を選んでくれていたのでそこへ向かったのですがなんと臨時休業、それもそうですGWの中日ですからね。

ただ相方は餃子屋をハシゴする予定で複数店舗を調べてくれていたので候補として挙がっていた「オリオン餃子」さんへ

肉汁たっぷりの餃子は大変美味しかったです。

オーソドックスな餃子とラーメンがセットになった定食とチーズ餃子をシェアしました。

食べかけの写真ですみません。

腹ペコだったので写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまいました。

食べ始めた後に撮ってない事を思い出し、食べかけとバレないように上の餃子を頑張って撮っているところを撮られてしまいました(笑)

お店のお姉さんはロードバイクがお好きなのか「素敵なお色ですね」とお褒めの言葉頂きました。

また、大谷資料館と若竹の杜というおすすめスポットを教えてもらいました。

大谷資料館は以前行っていたので若竹の杜に行こうとしたのですが、片道10kmとちょっと遠い、お姉さんはそんなに離れてないよ~と言っていたのですが、あれれ?

もしかしてお姉さんめちゃめちゃ自転車乗る方?(笑)なんて相方と話していました。

今思えば行っておけばよかったと思いますが帰りは結構クタクタだったので往復20kmプラスはしんどいだろうなとも思います。

今度また近くに行った時は餃子食べにきますし若竹の杜にも行きたいと思います。

相方は分かれてから2店舗回ってしっかり宇都宮餃子を堪能したそうです。

私はそんなに食べられないのでマックで時間を潰していました。

後は帰るだけで予定通り旧4号から新4号へ向かいます。

道の駅 しもつけで休憩してから新4号へ合流したのですが、やっぱり走りにくい、旧4号はそれほどでもなかったのですが、新4号は交通量の多さと、立体交差に乗る為には第2通行帯へ乗らなければいけないなど、危険なポイントも多くすぐ新4号線を離れて県道へ避難しました。

県道146が走りやすく若干の下りで楽しい道でした。

水曜どうでしょうが大好きでよく見るのですが、旅をするなら国道ではなく県道でのんびり行きましょうと言っていたのを思い出しました。

途中、江戸川と間違えて利根川サイクリングロードを進もうとしてしまいそうにもなりましたが、出発地点の流山橋まで帰って来ました。

この時点で走行距離は187kmほどでした。

私はそのまま車へ、相方は家まで自走し無事200kmを突破したようです。

今回のようなロングライドはずっとロードバイクであるOltre XR4で走っていたのですが、今回は初めてZOLDER PROで走ってきました。

ロードバイクの走行性能に慣れ切っていたので多少の不安がありましたが無事走り切れてよかったです。

以前タイヤを変えてオンロードも走りやすくなりブレーキもしっかり効き、乗車姿勢も楽なのでこれからのロングライドの主役になりそうでした。

今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。