【読了中】新九郎、奔る!〜第2弾 | 好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

吉沢亮さんをこよなく愛しているヘタレワーママです。
好きな特撮やドラマ、本、歴史、日常生活etc,書いています♪
かなり年下な夫と、
ムスメ2人の4人家族で今日も猪突猛進(笑)。

   当方滅亡!


㉝〜㊴
若き日の『北条早雲』を描いたマンガ、
『新九郎、奔る!』サーフィン

既刊16巻まで読めましたーキラキラ

新九郎の顔つきが
次第に戦国武将のソレになり、

室町幕府は
ガタガタと屋台骨の揺れる音がするガーン


物語はまだ駿河今川家のお家騒動で、

実はイイ人なのかな〜とか思ってきた
『簒奪者』の小鹿範満おじかのりみつが、
自分の寿命を悟り変貌してキバを剥くハッ様も。

1コマも目が離せないですね༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽


そして大体において
『子どもの頃から英邁』に描かれがちな
後の今川氏親(龍王丸)

今作品では
一見ヌボ〜っとしたチョット足らない男のコ、
というキャラ設定になってますねもぐもぐ

まあ、後々の成長ぶりを見れば
アホなワケがないんですけどね(笑)。

成長が楽しみです。


やしの木やしの木やしの木やしの木

読んでて辛かったのはやっぱり
太田道灌さんの暗殺シーン。

あれもやらねば、これもやらねば、
さあさあ忙しくも楽しくなるぞ〜、と
立上がった矢先の・・・・・・・・


別に道灌さんは正義の使者じゃないし
完全無欠の人格者でもない。


こないだ板橋区の郷土資料館で見た豊島氏、
現在の北区、練馬区、板橋区あたりをメインに
支配した一大勢力だったのに、
昔の『としまえん』あたりに城があったとさ。

道灌さんにめちゃめちゃにやられて
当主は行方不明になり家は滅亡してしまった。


余談ながら関東動乱(享徳の乱あたりね)
複雑怪奇な状況も、
このマンガは出来得る限りのわかりやすさで
説明してくれてます。ありがたやm(_ _)m。


道灌さん、
強いしアタマいいし、伝えられるエピソードは
温かいものもあってそこが人気なんだけど、

天才にありがちな
『自分以外はみんな馬鹿』の性分が
出ちゃった人なのかもしれませんね。


・・・でも関東人は道灌さん好きだよね(^.^;。
中世の武士で1番『像』が造られてるそうな。


この傑物を良くも悪くも『教師』として、
伊勢新九郎は北条早雲となっていく。

2代目も産まれたよ〜流れ星
後に『見事な2代目』と言われる氏綱くん!


新九郎の奥さんもカワイイです。


四角い部屋は丸く掃きます。


とか言っちゃう大らかな方ですが、


では、隅は私が掃きましょう。


と返す新九郎が素敵だねキューン飛び出すハート


次巻は秋に刊行だそうです。
待ち遠しい((o(´∀`)o))ワクワク

作者様ありがとうございますm(_ _)m



やしの木やしの木やしの木やしの木

下三角9巻まで。