新年度からのガッコウ生活 | 好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

吉沢亮さんをこよなく愛しているヘタレワーママです。
好きな特撮やドラマ、本、歴史、日常生活etc,書いています♪
かなり年下な夫と、
ムスメ2人の4人家族で今日も猪突猛進(笑)。

新年度が始まって半月経ちました流れ星


8歳長女は淡々とマイペースに小学校へ、


5歳次女は毎日ウッキウキ音譜な感じで

保育園へ通う日々桜


今のところ平和な日常であります。



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


さて、長女は

1年生のときから一緒に登校してくれた

上級生が卒業してしまい、初の1人登校スニーカー


自宅から小学校までは

歩いて10分もかからないのですが、

初日は親のほうがドキドキダッシュ


(父)が出勤時間をズラして

こっそり付いていきましたとさ。過保護(^.^;。


本人は

『もうずっと1人で登校してますけど何か』

みたいな感じでスタスタとマイペース。


頼もしいというかなんというか(笑)。



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


新年度もチャレンジタッチは継続です気づき


ナンヤカンヤ言っても塾に通わせるより

親がラク(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)。フトコロもネ財布



課題はサッサと終わらせて、

あとは無料体験のプログラミングや英語で

遊んでる笑いような状態ですが、


まあ、楽しいならヨシとしています。



今年度から5歳次女も始めました🔻🔻



時計なんてとっくにわかってるのに、

上矢印写真右端に映るエデュトイが欲しいと

ネダられ、根負けした┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌


次女もサッサと課題をやってしまい、

あとはライブラリーで絵本読んだり

ゲームしたりしていますけどね。



・・・まあ、楽しいならヨシと(2回目)



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


小学校の在り方もずいぶんと変わりましたね。


学校からのお知らせプリント類が激減ダウン


お知らせや宿題は

子どもたち1人1台貸与されている

タブレット端末で通知される。


保護者 ⇔ 学校の連絡はスマホの専用アプリスマホ


保護者会はZoomだし、

PTAも任意参加になりました。


もう役員決めのクジ引きは無し。

クジ運悪いワタシにはこれが一番嬉しキラキラ



まだまだ教育現場は大変だと思いますが、

少しずつでも双方ラクになっていくと

良いなと思います。


楽しい1年間でありますように星



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


下三角いつかの春


いちねんせい♪