理想的イエヤス様 | 好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

吉沢亮さんをこよなく愛しているヘタレワーママです。
好きな特撮やドラマ、本、歴史、日常生活etc,書いています♪
かなり年下な夫と、
ムスメ2人の4人家族で今日も猪突猛進(笑)。

だいぶ前ですが、NHK BSで放映された
コチラの番組を見ました。


🔻🔻🔻


様々な俳優さんが演じられた
歴代のイエヤス公が出てこられて、
とても楽しい時間でしたニコニコ笑い


徳川家康さん、
大河ドラマに出てくる『歴史上の人物』
としては、最多出演になるそうですね。

日本人的にも琴線に触れる一生です。
我慢に我慢を重ねて大輪の花ガーベラを咲かせる
あの感じ。

私も嫌いではありません。←何様。


赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

『葵~徳川三代(2000年)での
津川雅彦さん演じる家康公は
特に圧巻でした星

表情ひとつひとつが『本物』で
暫く家康公の肖像画見ても
津川さんに見えて困ったよね・・・f(^^;。


それとは別に1983年放映の、
タイトルズバリな大河ドラマ・
『徳川家康』!!

主演の滝田栄さんの、何と神々しいこと!

タヌキ親父ではない、
スマートで真摯なイエヤス様です。

🔻🔻🔻


滝田さんは、
実際に家康公が人質生活を過ごした
駿河の臨済寺へ行かれて学ばれたそうで、

撮影時を振り返るエピソードなど
語ってくださる中、

『人間』としての公の生き方、進み方を
身体の中に叩き込んで演技されたんだなあ、
という気迫炎が伝わってきました。


『徳川家康』放送時、私はまだ
大河を見るようなトシじゃなかったので
内容は知りませんが、

機会があれば全編通して見てみたいです。


戦国時代に限らず、時々こんなふうにして、
時代別の大河特集などやってもらえると
嬉しいなあお願い

『太平記』や『風と雲と虹と(平将門)』の
時代も面白いから是非とも♪


赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

そんな感じで
好きなことばっかり書いてたら、
このblogも次回で1400回を迎えます。

いつもと変わらぬアホ記事にはなりますが、
またマイペースに書いていきたいと
思いますm(_ _)m。


赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

下三角風と雲と虹と


下三角太平記を語る?