発達障がい児のレッスンでドラムが活躍中。 | 福井県越前市のリトミック・ピアノぐんぐん上達する歌とピアノ

福井県越前市のリトミック・ピアノぐんぐん上達する歌とピアノ

Toko toko教室のリトミックは、楽しく歌って、リズム感・音感をぐんぐん伸ばすリトミックです。絵本やペープサートを使ったレッスンは、子供達にも大人気!リトミックを楽しんだ子供達は、ピアノも大好きになってくれます。

発達障がい児のレッスンでドラムが活躍中。

こんにちは、Toko toko教室の田中さとこです。

今週から発達障がい児の生徒さんのレッスンに、ドラム導入しました!!(本物ね)



今までは電子ドラムだったのですが、私が大阪にドラムレッスンを受けに行って思ったこと。

電子と本物では全然違うなーと。

電子ドラムも結構すごいのですが、やっぱり電子ですからね。(いや、本当に電子ドラムもすごいのですよ)

ただ、本物の楽器はワクワク感も違うな、と思います。

電子ドラムでも十分だと思いますが、私の場合は、自分も欲しかったことと、子供達にも体験して欲しかったこと、それと、他のことでも使いたかったので購入しました。

普通に「すごくいいので買ってくださいよー」とは言えないもの。

だって、音がすごい大きいから(笑)

うちはご近所もないので出来たことです。

さて、レッスンの様子です。



最初は、ちょっとびっくりした表情でしたが、叩いているうちにとても嬉しそうになってきて、ガンガン叩いていました(笑)

S君、叩き方を教えてあげたら出来そうな気もするのですが、それは拒否します(笑)

なので、今は、自由に叩いてもらっています。

まずは、楽しくドラムを叩いて欲しいです。

レッスンの中で、一度、私が叩いて見せてあげますが、格好良さがないのでしょうか?僕も先生みたいに叩きたい!という気持ちにはならないみたい(笑)

私も頑張って練習します・・・

今回、初めて本物のドラムを叩いての変化がありました。

いつもは、ドラム→ピアノ→ドラム→歌→ドラム→コードなどという風に、間に挟むのですが、今回は・・・・

先にピアノの宿題をして・・・

それから最後までずっとドラムを叩いていました。

本物のドラムから、何かを感じてくれたのかもしれません。音かな?振動かな?

椅子から離れようとしませんでした。



お気に入りは、シンバルとバスドラです。

そして、もう一人。



こちらの生徒さん、今まではドラムにほぼ興味を示しませんでした。

ポコンと1、2度叩くくらいでした。

ところが、昨日はかなり叩いていました!



いつもレッスンで歌っている、私の作った歌。

今までも、この歌のリズムをドラムで叩いてもらおうとしていたのですが、叩かず・・・

でも、今回は叩きました!

お母様も私も大喜びー。ドラムの椅子に座ったことが、まずびっくり!!

リズムも今までたくさん歌ってきたので、ちゃんと八分音符を意識して叩けていました。

そのあと、二分音符も全音符も、歌に合わせてちゃんと。

そして、真似っこもしてくれました。



今までは、1本しかスティックを持ちませんでしたが、2本持って、私の叩くリズムを真似してくれました!

二人とも電子ドラムではしなかったこと。

本物のドラムではしてくれました。

何が違うのか?

音、振動、見た目、ワクワク感。

色々あると思います。

一つ感じることは・・・

私、福井に来る前は、東京でピアノ販売のお仕事もしてました。

こそでのセールストークなんですが・・・

子供は大人の何倍も耳が良いから、本物とそうでないものの音を敏感に感じる。

本物は弾き方(叩き方)で、音が変わります。優しい音色、力強い音色とか。電子ピアノ(電子ドラム)は、音量は変わりますが、音の質は変わらない。

最高の楽器の音をサンプリングしていても、その部分は電子楽器では表現できない。

だから、弾いていて(叩いていて)飽きがきます。

って、教わりました。

これは、ピアノを売る時のセールストークですが、でも、これ、本当です。

電子ピアノとピアノは全然違います。

今の電子ピアノは本当にすごいです。

音も綺麗、弾き心地もアップライトピアノと変わりないくらい。

だけど、電子ピアノは電子ピアノ。

出来ることなら、本当のピアノを買ってもらって練習して欲しいですが、簡単に買える値段でもありませんので・・・

きっとそれと同じだと思います、ドラムも。

私はドラムのことはよく分かりませんが、叩いて感じるものが違います。

子供達は大人よりそれを敏感に感じ取る耳を持っています。

そこを大事にしてレッスンに取り入れていけたら良いなと思いました。

まずは、私も練習〜。

一応、毎日、ちょっとずつ頑張っていますが、そう簡単にはいかないですー・・・(笑)

あ、電子楽器を否定はしませんよ。私も電子ピアノ使ってますから。

本物は高いしね。ただ、出来ることならーという話(笑)

ドラム買ったし、頑張ってお仕事しなきゃ!^^;


LINE@の登録も、ぜひお願いします!

友だち追加


こちらのメルマガを、ぜひご登録してください。(3歳までに音楽が大好きになる方法)


旧8号線からすぐあそびうたリトミックとピアノのTokotoko教室

会場 :越前市東千福町22-12(自宅教室)
電話 :090-6476-6800(田中さとこ)
メール:tokotokomusic6@gmail.com

メルマガ「3歳までに音楽が大好きになる方法」
ピアノ個人レッスン
ピアノグループレッスン
ベビーリトミック&おうたのベビーマッサージ教室
あそびうたリトミック教室
出張リトミックレッスン
障がい児リトミック、ピアノレッスン
英語とリトミック
お客様の声
アクセス

福井市 芦原市 鯖江市 越前市 敦賀市 今立 南条などからお越しいただいています。

リトミック、ピアノ音楽幼児教室、絵本の読み聞かせは、保育園、幼稚園に入る前の習い事、早期教育として、知育効果があります。