アトピー性皮膚炎(接触性皮膚炎) | アラフィフのひとりごと

アラフィフのひとりごと

二人息子の長男は大学生で手が離れ、次男坊は小学生の高学年ですが自閉症スペクトラム障害で永遠の子育て決定…そんなアラフィフの日常を綴っていくブログです☆
趣味は野球観戦、ガーデニング(家庭菜園)
習い事はヨガ
お仕事は医療従事者(パート)

おはようございます☀

今日も暑いですアセアセもうガーデニングとか言ってられないほどてすが…

少し家庭菜園を見てみるとキョロキョロ

立派にパプリカが成長してきてますおねがい

今日は登校班のお友達が2人もお休みでどうやらコロナだとかなんとか…なので次男坊の後ろに付いてくれるお友達がいなく少し不安でもありましたが、他の登校班のお友達に次男坊がちゃんと小学校へ行くようにお願いしておきました爆笑
でも遠目で見るととくに変わりなく普段通りに行けてましたけどねてへぺろ

話は変わり…私小さな時ひどいアトピー性皮膚炎でしたえーどこが一番酷かったかというと腕の曲げた内側、膝の曲げた内側、そして首まわりです!
社会人になりすっかり治っていましたが、1ヶ月前ほどから首まわりに日焼け止めを塗ったのをきっかけに酷くなりましたガーン
でもでも仕事も忙しくなりヘルペスも出たりしてストレスもあったのだと思いますショボーン

でもなんと克服しましたニコニコいや完治ではないと思いますが、普段の肌に戻ったんですおねがいあんなに苦労して何十年もアトピー性皮膚炎だったのに…もっと早く治ることできたんだな〜って今となれば思いました爆笑

コチラの動画を見て↓
と思っていつも通りにスキンケア
ステロイドを言われてた分量通りに塗って、私は軟膏を塗るとすごく痒みが強くなるので薄めのタオルに小さな保冷剤(スーパーとかでもらえる物)を並べて巻いてお風呂上がりの首に痒みがなくなるまで巻いて3日間続けましたウインク
朝や昼は仕事があったりしてベタベタ塗りにくいので保湿のため病院で処方されていたヘパリン類似のクリームを塗って過ごしましたニコニコとにかく気付いたら保湿のため油性クリームを塗ることをしていて、4日目にはこれ以上ないガサガサだった皮膚が普段通りに復活しましたクラッカー

良かった笑い泣き一生ガサガサで痒みが続くのかと思ったけど、YouTube動画のおかげで助かりましたお願い


今はヘパリン類似のクリームはなくなり

動画で勧めていたコチラ↓のクリームを塗っていますスター

 めっちゃ大容量で価格を気にせずしっかり使えます口笛


私としてはなるべく水分をとって手を清潔に、

 お気に入りの香り花


改善は薬、維持するには保湿だなとわかりましたOK