自分だけの心地良いペースを見つける | 不安の塊の中にいても大丈夫だよ!!本来の無邪気なあなたに会いにいこう!

不安の塊の中にいても大丈夫だよ!!本来の無邪気なあなたに会いにいこう!

今、不安の中から出られなくて辛い!と、心がいっぱいいっぱいになってもがいているあなたへ、声を大にして言いたい。「だいじょうぶなんだよ~!(^^)!そんなあなたで大丈夫、もう頑張らなくていい。
そんなあなたがgood!この世界は優しんだから☆」

 

今月末のマラソン大会に向けて

6/10より30分走ることを習慣化にしようと

毎日毎日走るも

15日目の昨日も

やはり「走りたくな~い」「しんど~💦」の

気持ちが強く(-_-;)

 

 

 

 

やはりおかしい・・・

15日目にして、まだしんどいなんて

 

 

 

 

もうそろそろ気持ち軽く走り出せるようになっても良いのではないか?😣

なぜだ、なぜ私はまだこんなに

「やりたくな~い😣」の気持ちが強いのか??

 

 

 

 

 

こんなにしんどいって思ってたら

21日間で習慣化にしようと思っていても

マラソン大会が終われば

当然のように走らなくなる私が見えていて😑

それって、、、習慣化にならないじゃんって思い・・・

 

 

 

 

 

どうしたら、もっと楽に走れるのかを考えてみた

・走ったあとのご褒美を準備する

・好きな音楽を聴きながら走る

・走る前に走った後の達成感を先に感じて意識をきりかえる

・走っている時の夕暮れなどの好きな景色をイメージする

・走っている人をみつけて、勝手にラン仲間にする

・すれ違う人の心情を想像して勝手にストーリーを楽しむ

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、いろいろ考えてみましたが

 

 

 

 

 

そもそもなぜ走る?

 

 

 

 

 

健康な体作りのため

きっかけがないと、なかなか運動しない私のために

あえてマラソン大会にエントリーして

私を運動させるため

それも一人じゃなく、友人とともに

なので、キャンセルできない状態になっている

 

 

 

 

タイムなど一切気にしない

ただ友人と楽しく走ってゴールできれば良い

走りきればそれで良い

 

 

 

 

 

そんなとき

他の方のブログで

スローランニングのすすめという記事をみつけ

「ランニングを続けるにはまずはスローからですよ~

きついと続きませんからね~徐々にですよ~」というような

文章があり・・・

 

 

 

 

 

「あ~これだ!!!」となり

 

 

 

 

 

今までよりもペースを落として落として

ゆっくりゆっくり走ってみる・・・

 

 

 

 

 

 

いや~いや~

しんどくない😃、辛くない😁

私の大好きな汗もかける

走ることに余裕があり

むしろなんとも走ることが楽しいではありませんか✨✨

 

 

 

 

 

今、コミュニティのみなさんと一緒に

21日間の習慣化をしているところで

「きつかったら、目標を緩めてくださいね~」と

私が言っていたのに

このコメントは自分に必要なコメントだったことに気づき😒

 

 

 

 

15日目にして、ようやく

私にとっての丁度良いペース

これなら続けたいというペースを見つけ出せました🫠

今までもゆっくり走っていたつもりでしたが

実は私にとってはきつかったんですね💦💦

これくらいのペースが当たり前と思っていました💦💦

 

 

 

 

なので、いつも夕方に走るようにしていたので

夕方くらいになると、「走りたくな~い」というもやもやと戦っていたのですが

そのもやもやはどこかへ行ってしまったようです😄

 

 

 

 

 

なにごとも、無理せず自分の心地良いペースを

見つけていくのが大切だな~と

自分じゃ無理してないと思っていても

気づくと無理していたり(苦笑)

 

 

 

 

 

これもやってみないと分からないことですよね~

やってみて、はじめて

周りとは違う

周りと違って良い

自分のこうあるもんだという思いこみと違ってて良い

むしろもやもやが発生したときには

自分にはどんな思いこみがあるんだろうか?

自分の思いこみって、それ本当?と見つめ直してみるきっかけにもなるし😄

 

 

 

 

 

ただただ

自分だけの心地良いペースを見つけられたら良いですよね

そんな自分だけの心地良いペースを大事にしていきたいです(^^)/