意外に人が好き? | 不安の塊の中にいても大丈夫さ!!本来の無邪気なあなたに会いにいこう!

不安の塊の中にいても大丈夫さ!!本来の無邪気なあなたに会いにいこう!

今、不安の中から出られなくて辛い!と、心がいっぱいいっぱいになってもがいているあなたへ、声を大にして言いたい。「だいじょうぶなんだよ~!(^^)!そんなあなたで大丈夫、もう頑張らなくていい。
そんなあなたがgood!この世界は優しんだから☆」

 

人と接するのが苦手で、とにかく人からどう思われているかを

気にしすぎる母

だから人と関わるときはすっごい肩に力が

入っているのが分かるくらい気が張っているというか

 

 

 

 

 

 

 

 

母の唯一心を許せる相手が祖母であり

いつもよく怒られていたけど

それでも心のうちを唯一話せるのは祖母だった

 

 

 

 

そんな祖母が去年亡くなり

どうなることかと心配してたけど

そこまで落ち込んでいる様子もなく

過ごしているようだ

 

 

 

 

母はあまり人と関わるところへは

積極的に行きたがらないが

家ばかりに居るのはよくないと思い

地域でやっているふれあいレクレーションに

誘ってみた

 

 

 

 

一緒に行くと、意外と楽しそうで

けたけた笑ったり、ゲームなどの説明を集中して聞き

頭と体を使って頑張っている

失敗や戸惑ったりもしているが

舌を出し照れ笑いしながらも

なんだか嬉しそうだ

 

 

 

 

そんな姿を見ると

あれ?意外と人と接するのが本当は好きだったのかな?

と思えてきて

ただ性格的に自分から行動できなかっただけで

きっかけがあれば、楽しんでいけるのかなと

思いました

 

 

 

 

またそこでの先生も声のかけ方がうまい!!

ちゃんとフォローしてくれながら

母に寄り添って、無理のないよう

気分を害さないように

言葉をかけてくれるもんだから

母もそこまで緊張せずに過ごせたんだろうな~

 

 

 

次回は2週間後

張りきっていってくれるといいな(*^_^*)