2024/05/12(日)宮島GⅡレディースオールスター優勝戦予想 | トコスケの超ド級なブログ

トコスケの超ド級なブログ

気まぐれにブログしてますニャ

全国の公営競技をこよなく愛するファンの皆様、ご機嫌いかがですか。トコスケでございます。


さて、5月12日(日)は、ヴィクトリアマイル[GⅠ]、武雄競輪開設74周年記念 大楠賞争奪戦[GⅢ]2日目、浜松オート 遠鉄グリーンカップ開場68周年記念ゴールデンレース[GⅠ]優勝戦もありますが、こちらもどうぞお忘れなく!


広島県廿日市市のボートレース宮島で行われています『GⅡ 9thレディースオールスター』は、いよいよ優勝戦です。


レース映像は、下記でご覧いただけます。


■ボートレース宮島ホームページ

パソコン⇒ https://livebb.jlc.ne.jp/bb_top/new_bb/index.php?tpl=17

スマホ⇒ https://livebb.jlc.ne.jp/bb_top/sp_bb/live_17.php

■BOATCAST

パソコン⇒ https://live.boatcast.jp/boatcastpc/index.php?tpl=17

スマホ⇒ https://live.boatcast.jp/boatcastsp/live_17.php

■YouTube LIVE⇒https://www.youtube.com/live/Esrlm4YIFDU

■BSフジ中継 16時~16時54分放送(宮島12R優勝戦) 


【5月12日(日)17#宮島12R】

GⅡ 9thレディースオールスター優勝戦

締切予定:16時40分

◎①守屋美穂(岡山) 今節平均ST.17 S順2.6‪

✕‬②西橋奈未(福井) 今節平均ST.13 S順3.0

△③長嶋万記(静岡) 今節平均ST.12 S順2.6

〇④實森美祐(広島) 今節平均ST.12 S順2.0

穴⑤平高奈菜(香川) 今節平均ST.13 S順2.7

…⑥岩崎芳美(徳島) 今節平均ST.16 S順4.3


準優勝戦は、激戦となりました。


10Rは、晴・南西からの向い風が5m。スタート展示と同様、123/456の枠なり3:3の進入。①西橋奈未が、インコースから.09のスタートで逃げ切り、2着③岩崎芳美、3着④魚谷香織の順で、3連単1-3-4は1,430円(5番人気)でした。


11Rは、晴・南西からの向い風が5m。スタート展示と同様、123/456の枠なり3:3の進入。⑤土屋南がまくり切ったかと思いきや!②戸敷晃美(F.03)、③香川素子(F.05)、④米丸乃恵(F.01)、⑤土屋南(F.03)の4選手がフライング返還欠場…。


2連単と単勝以外が不成立となり、総売上2億4530万9,300円のうち、99.7%の2億4470万1,000円が返還。 


戸敷晃美と米丸乃絵は、6月20日(木)が最終日のからつモーニングGⅢウエスタンヤング、土屋南は、7月7日(日)が最終日の児島GⅡモーターボート大賞後に、それぞれ30日間のフライング休み。非常識フライングの香川素子は、6月18日(火)が最終日の鳴門モーニングGⅢオールレディース後に35日間のフライング休み。フライング罰則により、休み明けから6か月間はGⅠとGⅡの選出から除外されるため、4選手は、8月福岡のプレミアムGⅠレディースチャンピオン、11月下関のGⅡレディースチャレンジカップ、12月蒲郡のプレミアムGⅠクイーンズクライマックスには出場できない。


結果は、6コースから.08のスタートだった⑥長嶋万記が恵まれで1着、2着はインコースから.04のスタートだった①實森美祐で、⑥長嶋万記の単勝は580円、2連単6-1は260円(2番人気)でした。


12Rは、晴・南西からの向い風が6m。スタート展示と同様、123/456の枠なり3:3の進入。①守屋美穂が、インコースから.08のトップスタートで逃げ切り、2着②平高奈菜、3着⑥遠藤エミの順で、3連単1-2-6は1,210円(5番人気)でした。


さて、優勝戦。


まずは、進入ですが、目立った動きはなく、123/456の枠なり3:3の進入になるでしょう。


軸の中心となるのは、①守屋美穂でしょうか。予選ラストの6コースから4着以外は1着で、予選トップ通過。準優勝戦12Rは、インコースから、コンマ08のトップスタートで逃げ切りました。レディースオールスターは、4回目の優出。舟足ですが、行き足から伸びが超が付くほど抜群!です。本人曰く、「伸び寄りなんですけど、ターン回りも悪くないです。エンジンは節イチですね。不満な点はないです。スタートも踏み込めているし、勘もバッチリです。」とのこと。児島GⅠ準優勝戦でフライングをしてしまった守屋、レディースチャンピオンもクイーンズクライマックスもアウトになってしまっただけに、ここは是が非でも優勝するのみ!あとは、スタート決めて、真っ先にターンするだけです!


②西橋奈未は、準優勝戦10Rは、インコースからコンマ09のスタートで逃げ切り。レディースオールスターは、初優出。舟足は、新ペラスタートでしたが、低調機をしっかり仕上げてきました。出足と回り足が強めです。本人曰く、「1マークは、しっかりターンマークを回れた。足は全体的に悪くない。準優勝戦は、直線の方が目立っていたかなと思う。」とのこと。2コースから差し追走になるか?


③長嶋万記は、準優勝戦11Rは、4艇の集団フライングがあったものの、大外6コースからコンマ08のスタートで恵まれの1着。レディースオールスターは、5回目の優出。舟足は、ペラを叩き変えたら、グリップが良くなったので、伸びが劣勢でも、戦えるんじゃないか?と思います。本人曰く、「準優勝戦が一番、自分の好きな感じでした。しっかり合わせられていた。ターン回りがすごく気に入っています。乗り心地もいい。」とのこと。まくり差しになる?でしょうか。


④實森美祐は、準優勝戦11Rは、インコースから残し2着。レディースオールスターは、初優出。舟足は、全体的にいいです。どの足も上位級と言えます。本人曰く、「足自体は、全体的にいいと思います。全部が上位ですね。今のところ文句はなしです。スタートは早くて放ったし勘は合っていると思います。」とのこと。4コースカド戦となれば、思い切った攻めに出れるか?


⑤平高奈菜は、準優勝戦12Rは、差し追走の2着。レディースオールスターは、3回目の優出。舟足は、行き足はいいと思いますが、回り足は甘い感じです。でも、直線の伸びはいいと思いますので、戦える足にはなっています。本人曰く、「上位にいると思う。トルク感は甘いですね。スタートの行き足はいいけど、ターンはちょっと甘いです。伸びはいい方です。」とのこと。カド遠藤の仕掛けに乗れるか?


⑥岩崎芳美は、準優勝戦10Rは、3コースからまくり攻めで2着。レディースオールスターは、3回目の優出。舟足は、上位機ともあって、バランスが取れていて、上位の一角かなと思います。本人曰く、「今回は、いいエンジンとボートに恵まれています。足はバランスが取れていますね。確実にいい方にいると思う。」とのこと。ターンマークの最内から差しになるでしょうか。


結論をまとめますと、気象情報会社ウェザーニュースの広島県廿日市市の天気予報では、優勝戦の時間は、雨、南の風(スタートラインに対しては、向い風)が7m、気温18℃とのこと。①守屋美穂のイン逃げを中心視。今の足ならば、誰も寄せ付けない足になっているだけに、スタート一気に逃げ切り、2022年第6回桐生以来のレディースオールスターV2でしょう!となると、相手探し?でしょうか。相手筆頭は、地元④實森美祐。舟足上位だけに、カドからの強攻めに注意!2023年第7回蒲郡以来、レディースオールスターV2を狙う③長嶋万記は、伸びが劣勢とはいえ、戦える足があるだけに、連争いは十分あるでしょう。②西橋奈未は、7mの向い風と2コースとなると、差し追走までか?穴なら、⑤平高奈菜。カドの④實森美祐の仕掛け次第では、一発あるか?2020年第4回鳴門以来のレディースオールスターV2を狙う⑥岩崎芳美は、舟足はいいのですが、大外となると展開待ちになりそうです。


【進入予想】123/456 枠なり3:3 


【トコスケ3連単予想】


本線⇒1-4-3、1-4-2、1-3-4、1-3-2、1-2-4、1-2-3


穴狙い⇒1-5-流、1-流-5


ご参考にしていただければと思います。


あとは、お好きな選手から狙ってください。(笑)


『GⅡ 9thレディースオールスター』優勝戦、どうぞお楽しみに!!


トコスケでした。