無垢の家 | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

先日、静岡県浜松市にある「サン工房」さんという工務店様の

ショールームを見学・視察してきましたニコニコ



創業時は新建材(=無垢材以外の近年多く使われている住宅建材)を

使われていたのですが、4年目を機に無垢材で建てる家に方針転換、

以来無垢材の良さを一貫して訴求し続けているそうです。


やはり無垢素材は本当にカラダに優しいのだな・・・というのを言葉よりも

先に、まず体が感じる  そんなショールームでした虹




隣には資料館も併設されており



“墨入れ”などの大工道具を展示したり




漆喰を塗る前段階の壁の内部を展示したり

(ちなみにコレ“竹小舞”と言います)

建物の構造もわかり易く展示。



お客様との打ち合わせルームは



広い無垢の空間であったり




こんなまるで高級旅館のような部屋もありビックリマーク

どこも木の良い香りが漂い、いつまでもそこに居続けたくなるような

空間でした音譜


特に気持ちがよかったのは



お風呂アップ

青森ヒバの香りが何とも言えず、どんなに疲れて家に帰ってきても

このお風呂に入れば疲れも吹っ飛ぶことでしょう。



最後に座学で松井社長様のアツい思いを語っていただき、

特に印象的だったのが、

「一番社長が大事にされているのは?」の問いに

「職人!!

と即答されていたことです。


もちろん、新建材を使ってもステキな家ができますし、サン工房さんは

あえて無垢一筋という方針を取られていますが、一番大事なのは

やはり、その家を作る職人さん。


松井社長の「人を大事にする」姿勢は厳しくもあり、優しさを感じられる

ものでした。



今回の見学ツアーを通じ、やはり「お客様に喜ばれる商品」を

販売したいと改めて思ったのと共に「まだまだ勉強しなくては!!」と

強く感じました。


日々勉強ですねニコニコ

説明受けてて、けっこう知らないコト多かったですし・・・ガーン



本当にサン工房様ありがとうございました。

またこのツアーにお誘いいただいた伊藤商店様、深く感謝いたします

<m(__)m>