北海道紀行~旭川~ | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

ニコニコ連休を利用して妻と北海道の旅に行って参りました飛行機


旭川~美瑛~富良野~札幌~小樽 と、トップシーズンではないですが、

旅行雑誌いわく「通好み」の季節。


そんな旅は、かの有名な旭山動物園からスタートでしたビックリマーク


言わずと知れた「行動展示」。

チビッ子はもちろん、お父さんもお母さんもお爺さんもお婆さんも

み~んな歓声をあげて楽しんでいました。


アザラシもオランウータンもペンギンもカバも、主役の動物たちは

みんな心地良さそうニコニコ


でもね、私が一番スゴイなあアップアップと感じたのは園内の看板・説明POP。


「私たち、どうぶつのことが大好きなんです!!

「どうぶつの事、見るだけじゃなく楽しく勉強もして行って下さいね!!

という、スタッフさんの情熱がバクバク伝わってくる説明POPの数々ビックリマーク




フラミンゴのエサの食べ方や



アザラシの豆知識



ミズダコでさえ、こんな楽しい説明がビックリマーク




壁面いっぱいに描かれた絵もスタッフさんの手描きでしょうか?


こんなPOPが園内の至る所に書かれていますビックリマーク

ただ「ふ~~ん」と動物を眺めているだけではなく、知識欲をビンビン

刺激されましたキラキラ

こりゃ、大人も楽しめるはずだわ音譜



そして、色々なイベントを経験してきたからであろうこその

細かな配慮も目







心憎い配慮です。

色々な配慮が園内のあちこちにありました。

・・・めちゃくちゃ勉強になりました虹



本当に旭山動物園は「スゴイ!!」の一言です。

行動展示はもとより、細か~~い配慮と情熱を感じる

「おもてなし」の動物園でした恋の矢

機会があったら是非皆さんも行くべきですアップ

絶対に楽しめます!!


私も、もう一回訪問したいアップと心から思える素敵な動物園でしたニコニコ