商工会議所青年部 関東ブロック大会 in藤沢 | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

土曜日に商工会議所青年部 関東ブロック大会 かながわ藤沢大会に

参加してきました。

毎年、年に1回関東の商工会議所青年部のメンバーが一堂に会する

一大イベントです。


当日は午前中予定があり午後からの参加でしたが、基調講演は

小泉進次郎衆議院議員でした。



初めて聞きましたが、

とにかくスピーチがうまい!

本当にこの人33歳なのかしら?と疑ってしまうほどうまい。


テーマは『東日本大震災と地方創生と日本の将来』


今までいろいろな講演を聞かせていただきましたが

「テーマと全然関係ないことタラタラ喋ってんなぁ・・・」と思う講演が

多い中で、彼はキッチリ持ち時間60分でわかり易く情熱的に

テーマに沿って喋っておりました。


それにしても、身振り手振り喋り方、お父さんにそっくりです。


そして最後にこう締めくくっていました。


政治家が夢を語る国でなくてはならない!!

大人が夢を語る国でなくてはならない!!

大人が夢を語らずに、子供が夢を語ることができるはずがない!!


「夢なき者に理想なし」

「理想なき者に計画なし」

「計画なき者に実行なし」

「実行なき者に成功なし」

故に・・・

「夢なき者に成功なし」


吉田松陰の言葉を引用して締められました。

なるほど素晴らしい言葉です・・・と、ともに耳が痛い言葉です。





そして夜は江の島で大懇親会!

ヨットハーバーの先、いつもは静かな防波堤が一夜限りの

大懇親会場に!

関東一円から集まった会員で熱気ムンムンアップ


スペシャルゲストは華原朋美ニコニコ


ワタクシ、調子に乗って少し飲みすぎてしまいましたあせる


反省・・・