心よりお見舞い申し上げます | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

東北地方太平洋沖地震及び三陸沖・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖・

長野県北部・新潟県中越地区等を震源とする地震の被害を受けられた

皆さまには心よりお見舞い申し上げます。


私自身も新潟在住時代に中越地震を経験し、私自身は震源から

離れた新潟市に住んでいたものの、復旧活動に微力ながら従事させて

いただきましたが、今回はそれを遥かに凌ぐ大きさ 

・・・震災に大きいも小さいもありませんが、結果的に日本全体が

ダメージを負うような、誰もが一生忘れられない事態となりそうです。


当社におきましても週が明け、各問屋様・メーカー様と連絡を取り合い

商品の供給体制について確認をとっている最中ですが、

昨日・今日と時間を経るにつれ各メーカー様の生産拠点・流通拠点に

おいて甚大な被害が出ていることが判明しました。


特に合板・断熱材に関しては壊滅的な被害です。

工場の浸水・倒壊、原木の流出や工場ラインの損壊など、

その深刻さが日を追うごとにわかってきました。

・・・一から復旧となれば相当な日数がかかりそうです。


春先の住宅新築着工に影響が出ることは間違いありません。

当社への入荷も見通しが立たないものも少なくありません。

頭が痛い状況ではありますが・・・

ため息が出る状況ではありますが・・・


しかし、


・・・被災された方々、命を落とされた方々を思えば、

このように生活ができ、仕事ができ、生きていけることを幸せに思い、

感謝したいと思います。

社員一同そのような思いでいます。


小さいこと・月並みなことですが、

昼間の会社の節電 蛍光灯のこまめなON・OFFやエアコンの自粛、

トラックの効率的な配送を励行していきます。



ワタシみたいな小さな人間が大きなこと言えませんが

「不屈のニッポン」 みなさんで証明していきましょう!!!


そして1日も早い収束と復旧を心よりお祈り申し上げます。