【新歓】所祭サークルインタビュー(aka.Wa.Se.Da.) | 早稲田大学所沢キャンパス祭公式ブログ

早稲田大学所沢キャンパス祭公式ブログ

早稲田大学所沢キャンパス祭実行委員会のブログです。
公式HP→http://tokosai.net/
今年の所祭情報や様々なキャンパス内での企画なども行っているので、ぜひ見にきてください!!
早稲田大学の所沢キャンパスの特徴を押し出せる企画なども展開していきます。

皆さん、こんにちは!

 

だんだん暖かくなって、春を感じることが多くなりましたね🌸

そして、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!これからの生活を楽しみにしていることと思います😊大学生活の中でも、サークルは重要になります!そのため、今回は

 

所祭サークルインタビュー(aka.Wa.Se.Da.)をしました!!!

aka.Wa.Se.Da.の代表を務める新3年生の岡部里奈さんにインタビューをさせて頂きました!

 

 

Q1:自己紹介をお願いします!

aka Wa.Se.Da.の代表を務めております、早稲田大学人間科学部新3年生の岡部里奈です。ダンスは大学に入って本格的に始めました。

 

Q2:aka.Wa.Se.Daはどのようなサークルなのでしょうか?サークルについて簡単に教えてください!

aka Wa.Se.Da.は早稲田大学公認のインカレストリートダンスサークルで、所沢キャンパス唯一のダンスサークルです。hiphop, style, house, pop, break, waack, lock, jazz, girlsの全9ジャンルで活動しています。とこキャン生はもちろん、本キャン、文キャン、理工キャン生のみならず、他大生も多数所属しており、現在2代で200名程度が所属しています。

主に都内スタジオ(新宿,高田馬場,池袋,渋谷)、早稲田学生会館、時々所沢付近スタジオで活動しています。ジャンルごとで活動曜日・時間は異なりますが、学校がある日は19:00〜22:00の夜練が週1~2回、時々0:00~翌5:00の深夜練があります。長期休みは日中の練習もあります。

 

Q3:岡部さんはなぜakaに入ろうと思ったのですか?

もともとダンスサークルに入りたいと思っており、早稲田大学のダンスサークルを探していました。所沢キャンパスの友達が欲しいということもあり、所沢キャンパスで新歓ブースに行ったところ、akaが所沢キャンパス唯一のダンスサークルということを知り、興味を持ちました。先輩方がとても優しく、あたたかく、様々なイベントが経験でき、さらに大きなホールで公演を行うことができるという点に魅力を感じ、akaに入ることを決めました。

 

Q4:岡部さんはダンス初心者とのことですが、初心者と経験者はそれぞれどれくらいいるのでしょうか?

初心者と経験者の割合は、4:6くらいです。ダンスに真剣に取り組んでいますが、初心者でも馴染めるところがakaの魅力でもあります。私自身初心者でついていけるのかという不安もありましたが、そのような心配は必要なく、今では振付師も務めています。

 

Q5:兼サーをしながらでも活動はできますか?

サークル員ほとんどがバイトと両立しながら活動をしています。また看護学生や保育などの実習生も学校と両立しながら活動しています。他のサークルとの兼サーや他に力を入れていることがある人も自分自身でイベントエントリー数を調整しています。

 

Q6:サークルでの一番の思い出を教えてください!

2019年に行った10代目の引退公演です。2020年度はコロナにより大きなホールでの自主公演が行えなかったため、我々12代目は大きなホールで行うことができた唯一の自主公演となります。1,400人のお客さんが来てくださり、最高の景色を見ることができたとともに、ダンスの楽しさを再確認できた場でもありました。さらに、引退公演で披露したものを、早稲田祭と所沢キャンパス祭でも披露させていただきました。ホールで行う公演とは違った楽しさがあり、とても良い思い出となりました。

 

Q7:最後に一言、新入生に向けてメッセージをお願いします!

ご入学おめでとうございます!akaは、アットホームなサークルでみんな仲良く楽しく、だけど真剣にダンスをしています!新入生のみんなとダンスを踊れるのを楽しみにしています。ご入会お待ちしています!

 

 

aka.Wa.Se.Daさん、インタビューに協力してくださってありがとうございました!新入生の皆さんにも、aka.Wa.Se.Daさんの魅力をお伝えすることができましたら幸いです😄

 

 

早稲田大学所沢キャンパス祭実行委員

広報局2年 菅谷侑香