TRAVESSIA | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

「TRAVESSIA」は、ミルトン・ナシメントの曲です。

 

・・・という書き始めで、2年ぐらい前に記事を書いた私ですが、

その時はテーマ「ポケットの中」で書いたところ、

今回は「道端に咲いた花」で。

 

といっても、その時にも触れていた、NOKKOが歌うバージョンが、

今さらながら好きになったって話です。

 

(「のっこ」名義の「ベランダの岸辺」収録。)

 

そもそもが「覚えにくい曲」という内容で記事を書いていたかと。

実際、メロディも、素朴なようで、

コード進行の加減もあってか、(ブラジルっぽい?)

ぼんやり(?)したところがあるんですよね。

 

それが、このところ、またNOKKOの録音に興味が湧いて、

「ベランダの岸辺」も改めて聴いているうちに、

曲の「原型」がつかめるようになってきたというか。※

 

で、いつのまにやらいい曲だなぁとしみじみ思っちゃたり。

船出の歌ということで、

日々の気分に希望の光を指すかのように響いたりもしてね。


 

 

 

 

 

「TRAVESSIA」(1998)

 

 

 

そんな調子で原型がつかめると、

原曲に加え、あれこれ他のカバーバージョンも、

改めて楽しめたりしている今日この頃。