ちりぬるを | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

「ちりぬるを」は、林檎ちゃんの新譜「放生会」の

オープニングを飾る一曲ですね。

 

「いろはにほへと」という曲が林檎ちゃんにはありますが、

今回は、その続きってことでしょうか。※

(ということは、今後、「わかよたれそ」と続いていく?)

 

・・・という話はさておき、

「放生会」は女性ボーカルをゲストに迎える曲が並ぶアルバムでもあるところ、

一曲目からそうで、この曲には、

ジェニー・ハイ、tricotの中嶋イッキュウが参加しています。

 

何年か前、Mステに林檎ちゃんが出演した回に、

ジェニー・ハイも出ていたかと思うので、

そのあたりが、今回の共演のきっかけだったりしたのかな。

他に接点があったのかはよく知らないんですけど。

 

ともあれ、そんな二人で歌う「ちりぬるを」は、

メロウ(?)なファンクビートナンバーと言えばいいのかな。

ひょうひょうとしたフルートとのアンサンブルも印象的な1曲。

 

この点、そういったビートに林檎ちゃんの声が乗るというのは、

セットでひとつの「ジャンル」に感じるぐらい、

私の中では出来上がったものになっていたりします。

 

今回、ゲストボーカルが入ったことで、いっそうそれは感じたところ。

「ちりぬるを」を聴くと、デュエットというより、

林檎ちゃんの「歌もコミで作品」として出来上がっている音をバックに、

イッキュウが歌っているみたいな奇妙な感覚だったりして。

 

この二人、声や歌い回しに似て感じるところも多いのかな。

その分、ズレると余計、不思議に思えたといえばそうかも。

 

でも、それが一方で曲をよりHIPに感じさせたりと、

本作の音楽的な面白味にもなっているのではないかなと。

どこか、錯視的な立体感を伴うとでもいうか。

 

(書き方がややこしい?

まあ、一筋縄ではいかない曲というのも、そうなんじゃないかなと。)

 

 

 

 

 

 

 

「ちりぬるを」(2024)

 

 

 

この曲って、追悼歌ですよね。

個人的に頭に浮かんだのはチバユウスケでしたけど、

前作「三毒史」に参加していたBACK-TICKの櫻井もそうですし、

近年、急逝したミュージシャンが多かったということで、

林檎ちゃんもひとつ、自分なりの言葉を紡いでおこうと思われたのかな。