Last Eye | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

いろんなミュージシャンから提供された楽曲で構成された、

安藤裕子のアルバム「頂き物」収録曲は、

ほぼブログに書いたつもりでおりましたが、

「Last Eye」だけまだ書いていなかったみたいなので、

今回は「Last Eye」でございます。

 

作曲はTK from 凛として時雨、(私はあんまりよく知らない人なんだけど。)

作詞は安藤裕子自身の一曲。

その点、アルバム「頂き物」の中では、「共作」感のある一曲なのかな。

(もう一曲、同じパターンに大塚愛との

「Touch Me When The WORLD Ends」がある。)

 

ピアノの伴奏をメインにやがてストリングスが絡み、

大きく膨らんでいくアレンジ。

それでいて生々しさの残る手触りは、

録音という点でも、ポップでコンパクトな楽曲の並ぶアルバムの中、

やや独特だったり。

 

ライブでも聴いたことがあったんじゃないかな。

そのわりに、これまで記事を書かなかったのは、どうしてだっけ?


う~ん、先述の生々しさっていうのとつながるんですけど、

どこか、まだ「作っている途中」の一曲に感じられたのかな。

それで完成前に感想を書くような気がして、

躊躇したんだったような・・・。
 

まあ、何をもって完成かっていうのも、

結局、私の感覚次第の話なんですけど(う)。

ただ、そんな気分になるという点でも、

私には独特の一曲に思えるところになっていると。

「頂き物」収録曲のみならず、安藤裕子の作品全体で考えてもね。

 

 

 

 

 

 

「Last Eye」(2016)