紅海月の夜 | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

「紅海月の夜」は、シングル「人間として」に収録された、

椎名林檎の新曲ですね。

 

オケをバックにした「人間として」とは対照的に、

ジャジーなピアノトリオだけをバックに林檎ちゃんが歌う英語詞の一曲。

 

もっとも、それも渋いというよりは、

フュージョン的な洗練や円熟を感じる録音になっているかと。

そのあたり、2024年の椎名林檎作品たるところでしょうか。※


一方、タイトルは、またユニークですね。

「ベニクラゲ」ってなんじゃと調べてみたら、

なんでも、不老不死とか若返りのアイコンだったりもするんだとか。

 

歌詞自体はそういう意味でもないみたいですけどね。

(読み切れてない?)

その分、余計、なぜベニクラゲなんだろうなと。

 

う~ん、普遍性とか変わらぬものとか、そっちの意味なのかな。

その点、ベニクラゲも、別に不老不死なんじゃなくて、

どっちかというと輪廻みたいなものとして解釈したらいいような・・・。

 

そう考えると、音楽も常にそういうものだったりするんですよね。

 

(ちょっと勝手に解釈し過ぎ?)

 

 

 

 

 

 

 

「紅海月の夜」(2024)

 

 

 

 

他方、THE BIRTHDAYの「RED EYE」が頭に浮かぶ瞬間があったり。

 

(俺だけ?)