the Tears of a Clown | モペッド で 1マイル

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浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

清志郎のライブ音源は、RCサクセション時代のものにかかわらず、

どれも貴重なものと言っていいと思うところ、

作品としてもとりわけ秀逸に感じるのが、「the Tears of a Clown」。

RCサクセション、1986年夏の日比谷野音ライブの模様を収録した、

ライブ盤ですね。

 

なんというか、今だ、私にとって夏の野音というと、

本作が頭に浮かぶぐらい。

 

いや、実際に清志郎がらみで夏の日比谷野音のライブを見たというと、

私の場合、「Glad All Over」なんですけどね。

他方、同じライブ盤でも、評価が高いのは、

「ラプソディ」の方だというのも知っています。

 

それでいて、「Glad All Over」も、

結局は「the Tears of a Clown」の延長線上にあるように、

私の中では位置づけられているんですね。

 

「ラプソディ」の熱量ももちろん特筆すべきものではあると思うものの、

それもまた「the Tears of a Clown」の中に含まれる情景の一つとして捉えていたり。

 

(かかる考え方がRCファンの中では稀だというのもなんとなく気づいています。)

 

理由としては、以前書いた感想と全く変わっていません。

選曲の幅、演奏の安定感ゆえ、

「RCサクセション」というバンドの全体像が、

ベスト盤以上に「見える」録音であること、

そして先述のように、何より、

このアルバムほど「夏」を感じるアルバムもないということです。

それだけでも、十分に特筆すべき作品なのではないかと。

 

『「熱さ」はもちろん、夏特有の「翳り」もこのアルバムには詰まっている。

夏であるが故の「正」のテイスト

(これは「生」だったり「性」だったり「清」だったりする)と、

夏であるが故の「負」のテイスト

(これは「腐」だったり「怖」だったり「不」だったりする)。

このアルバムからはそんなものがごちゃ混ぜになった「臭い」や

「痛み」が感じられる』

 

以前、ブログにそんなことを書いていた私ですが、

なんだったら、夏の季語に、

「the Tears of a Clown」という言葉があってもいいのではないか。

もはや、私の中で本作は、

そんな感覚になっているぐらいの一枚です。