THE MISEDUCATION OF LAURYN HILL | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

「THE MISEDUCATION OF LAURYN HILL」は、

ヒップホップ・グループ、フージーズのメンバーだったローリン・ヒルが、

1998年に発売した最初のソロ名義のアルバムです。

 

超有名盤ですね。

「最初」というかオリジナルのスタジオ録音盤でいうと、

結局「唯一」になるのかな。

とはいえ、このアルバムの評価は当時も今も高いままなのではないかと。

 

私個人としても超貴重盤という感覚です。

ヒップホップやラップミュージックって、

私には新しい音楽だったというか、

なんだったらキワモノぐらいの感覚だったりしたのが、

本作で一気に身近になったというかハードルが下がったぐらい。

 

なんなら、ブラックミュージック全般に対する感覚を

変えた一枚だったかもっていうね。

 

結果、ロックやジャズも別の視点から聴くようになったり、

それまで疎遠だった音楽、ピンと来なかった音楽にも、

興味を持つようになったり・・・。

 

エポックメイキングなんて言葉がありますが、

私にとってはまさにそんな一枚だったということです。本作は。