BAGS MEETS WES! | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

「BAGS MEETS WES!」は、

その名の通り、ミルト・ジャクソンと、

ウェス・モンゴメリーの共演盤です。

 

本作に対してはR&B色の強いファンキーな一枚と言われているのを

見たことがあるところ、確かにそんな感じでしょうか。

 

一方、個人的には、空白を感じる録音という印象だったりしています。

スカスカというか。

まあ、それもまたR&Bっぽいと言えるところなんですけど、

ただ、それが悪いというわけじゃないのが本作の面白いところ。

むしろ、それゆえ、

各プレイヤーの演奏が際立って感じられるアルバムなのではないかと。

 

ミルト・ジャクソンとウェス・モンゴメリーはもちろん、

聴いていてピアノにお!となったらウィントン・ケリーだったり、

ドラムにハッとしたらフィリー・ジョー・ジョーンズだったり、みたいな。

 

結局、手練れが集まった録音ということで、

そんな空白もいい意味で感じられるってことでしょうか。

花束のような豪華さはないけれど、

生け花のようなわびさびだったり、清々しさを感じるとでもいうか。

 

(その意味では、なんだか妙に和の趣が感じられたりも(笑)。)

 

 

 


 

 

「BAGS MEETS WES!」(1962)

 

MILT JACKSON(vib)

WES MONTGOMERY(g)

WYNTON KELLY(p)

SAM JONES(b)

PHILLY JOE JONES(dr)