ダンス・ナンバー | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

THE BIRTHDAYの「ダンス・ナンバー」という曲は、

そもそもは、シングル「I KNOW」(2015)のカップリング曲で、

私は、ベスト盤「GOLD TRASH」のおまけでついていた、

ライブDVDで最初、聴いたんだったかな。

 

(その後、スタジオ録音版は、コンピ盤

「WATCH YOUR BLINDSIDE 2」に収録。)

 

・・・で、ライブ・バージョンはそうでもなかったんですけど、

スタジオ録音バージョンは、なんだか、

ギターの単音リフが軽く感じられたんだったっけ。

 

(ぴー ぴー ぱらぴー ・・・みたいな。

それもまた、80年代っぽい?)

 

というか、それはいまだにちょっと軽く感じているんですけど、

一方、これまたチバのボーカルが強烈に響く曲でもあるんですよね。

とりわけ、サビの「ダンス・ナンバー」ってところ、ほんと、強烈。  ※

おおっ!っていうか、うわっ!ってなっちゃうというか。

 

・・・って、それじゃ全然、通じないような気がしますが(汗)、

これもまたチバユウスケの名唱を聴ける一曲でもあろうかと。

そのうち、先述のギターリフもそんなに気にならなくなったりするぐらい。

 

(・・・って、そんな単音リフは、

THE BIRTHDAYを聴くにちょこちょこ出てくるので、

それもまたフジケンのギターの、

バリエーションなのかなと感じております。)

 




 

 

 

 

「ダンス・ナンバー」(2015)


 

 

ここでのキュウちゃんのドラムの入り方が、またいいんだ。