産前 産後の電気ガス代 雑に比較してみました | ところさんの猫と赤ちゃんのいる暮らし 子育てと◯◯

ところさんの猫と赤ちゃんのいる暮らし 子育てと◯◯

39歳で結婚
40歳で仕事を辞め、不妊治療に専念
バリキャリから専業主婦に
不妊治療歴1年9ヶ月
顕微受精で授かりました
その後、42歳で出産
赤ちゃんと旦那と猫とゆるりと暮らしています。
趣味の断捨離、資産運用のこともたまに。

6月分の電気ガス代の請求がきました。


ガス電気の合計金額です。

産後⇩

6月 10,376円

5月 12,411円

4月 12,900円


産月

3月 12,754円


産前⇩

2月 11,107円

1月 10,677円

12月 8,903円


やっぱり、産んだ後の方が少額ですが、

高くなってます。



高くなった要因


洗濯回数が増えた

以前は週3回、産後はほぼ毎日するようになった

乾燥までフル稼働


ミルクの湯沸かし

以前は電気ケトル使っていなかった

産後は沸かしまくりです


哺乳瓶の消毒

800ワット3分10秒を1日3回



高くなるはず

夏はクーラーも付けるから

なんとか15000円までに抑えたいです。



我が家はテレビがないので、その分浮きます。

ネントレの為、基本カーテンで光を調整するので、照明もあまりつけません。

微々たる節約。。。


明細を見てしみじみ思うこと

消費税高っ




イベントバナー