さっそくペコペコ | 通信制高校へ行こう

通信制高校へ行こう

小学校、今日も休みます。→中学校、やっぱり休みます。の続編。
2013年〜家族でカナダ。
帰国後、日本の公立小中に全然馴染めず我が道を開拓中の息子と怠惰な母の日常。

ゆるふわリンパケア
https://ameblo.jp/tokorimpa/



初めまして&いつもましての奥様方へ

ご訪問ありがとうございます。

こちらはほんのり帰国子女風
農業志望男子の通信制高校進学後の
日常を綴る呑気なブログです。

良かったらお茶🫖のお供にどうぞ。
たいして得はしないかもだけど
たぶんそんなに損もさせません。


主な登場人物

社長凝視
中学全期間、頑なに自宅警備&PC前鎮座。ゆえにIT社長と呼ばれるようになった某通信制高校新一年生。幼少期英語圏に数年住んで以来メイン言語がずっと英語。夢はレモン農家。欲しい物は免許と軽トラ。

秘書
魂が抜ける
社長の母。怠惰なアラフィフ主婦兼
オンラインリンパケア講師。
ワンオペ育児歴9年目に突入。

会長にっこり
社長の父。仕事もプライベートもゲーム一色な単身赴任中のフィフ。宵越しの金を持たなすぎて5年に一度秘書の雷が落ちまくるのが定期。


通信制高校の新入学生向け

ガイダンスも終盤となり

今日からやっとレポートの提出開始。


午前中登校し、今週の内にどの教科の

レポートをやっていくか自分で計画を立て

それを一覧表に書き込んで帰ってきた社長。


今日の日付のところをみると

・漢字基礎

・数学I

にマーク。


明日は午後まで授業があるので

・現代国語

一つだけの予定。


さっそく開いたタブレットの中には

オンラインで提出できるレポートが全教科分。


漢字は五ページ、数学は四ページが一回分。


噂に聞いたとおり、

通信制高校の課題は難しくない。


が、簡単なレポートを出す前提として

全日制の子たちが何時間もかけて

黒板に向かって先生の説明を聞く時間が

まるっとないことが実は結構な落とし穴。


自分で教科書を読み込むタイプの子でも

ないかぎり、大して内容を理解しなくても

さくっとその単元の範囲を終えてしまえるに

違いなし。


それはさすがに不味かろうと思い

数学は教科書を出してきて

文字と式の単元の公式などを解説しつつ

社長とレポートの問題を解いていくと

だんだんと顔が曇り、うっすらと

涙も浮かびかけてくるなど。


そりゃそうだ。

文系のポンコツ秘書が

なるべく時間を端折って解説する高校数学、

中学三年間の学習を

きれいにスキップしている社長にとって

わかりやすいはずはないわよね。


週二の登校日にその辺りを先生方に

フォローしていただきたいが、

それは叶うのかわからない。


とりあえず勉強自体が嫌にならないよう

今日の数学レポートは半分にして

続きはまた明日。


ペコペコに凹みまくり社長が

ゲーミングPC前へ避難していくのを

「また学校嫌いになりませんように!」と

祈りつつ見送る秘書なのでありました。



三ヶ月後にちゃんと結果がでるふしぎよだれ

フェイシャルセルフリンパケア

グループレッスン全8回 今週末スタート指差し

4月 ゆるゆるお顔周りデトックス×2

5月 フェイシャルリフトアップ基礎×2

6月 フェイシャルリフトアップ応用×2

7月 お顔変化を楽しむ会×2

日程一覧 

4/21. 27   5/8. 21   6/8. 17   7/6. 21

🌸全回 20時より60分 zoomにて🌸

お得なチケットは@2500から販売中

友だち追加

☝️二重アゴは夏までに卒業💆‍♀️⤴️
✨✨一回り小さなフェイスラインget🌞