思いのほか反響があった「ほどよい田舎シリーズ」気をよくして、

本格的に農業をバックボーンにしているカフェをご紹介♪

 

 

僕との付き合いも古いので、何度もこのブログで紹介はさせてもらった

ますが、良い季節なので梅雨に入る前にご紹介です。

( ´∀`)

 

 

所沢と三芳町との境界にある

「三富今昔村 くぬぎの森交流プラザ」さんです。^^

 

 

 

こちらは環境問題、女性社長、事業承継等でマスコミにも

取り上げられやすい石坂産業さんが運営するものです。

 

 

駐車場からすぐにこういった気持ち良さげな空間が

広がっています。

 

 

 

この奥には広い雑木林、遊び場などが展開しています。

 

 

店内も人口的なものではなく、自然の木や、竹で装飾されています。

 

 

建物の意匠は、所沢周辺で盛んだった養蚕農家の建物を復元したもの

だそうです。

 

 

店内全体は空間も広くとっているのと、

テーブルも大きな一枚板で作られています。

 

 

 

この日は野菜をたっぷり食べたくて、

「朝採り露路野菜 バーニャカウダ 1,650円」

 

 

石坂産業さんのグループ会社のオーガニックファームの野菜がたっぷりです。

( ´∀`)

 

朝採れた季節の新鮮野菜がこれでもかってぐらいに並んでいます♪

 

 

 

 

 

色味も鮮やかですね〜^^

 

こちらは「ベジブロススープ」です。

 

野菜の皮やヘタなど、普段は捨ててしまうような部分を

ぎゅっと濃縮させたスープです。

 

 

実は皮などは栄養や旨みが豊富にあるので、

このスープも濃くておいしいので、

 

 

ぜひ、おすすめです。d( ̄  ̄)

 

 

 

パンも自家製酵母で作れれたパンで、作りたての

ものをいただけます。

 

追加料金はかかりますが、もっと欲しいと思わせるほど、

おいしいですね〜♪

( ´∀`)

 

 

 

店内には、自然科学もの環境問題、ウエルビーイング的なものなど、

読ませる書籍も置いてあります。(一部販売も)

 

 

多くの人に読んでもらいたい、代表的な古典

「センス・オブ・ワンダー (レイチェル・カーソン)」なども

アピールされています。d( ̄  ̄)

 

 

 

三富今昔村は、伝えたいことが多すぎて一回のブログでは、

いつも収まらない情報量なのです。

 

 

また、定期的に季節の変わり目的に取り上げて

ご紹介したいと思います。

 

車がないとなかなかくるのが難しいですが、

ぜひ、ほどよい田舎の代表カフェ

「三富今昔村 くぬぎの森交流プラザ」の紹介でした。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

「三富今昔村 くぬぎの森交流プラザ」

埼玉県入間郡三芳町上富1589-2
049-259-6565

開村時間: 10:00-17:00
休村日:火曜日

 

 

 

★ほどよい田舎第1弾

 

 

★ほどよい田舎第2弾

 

 

株式会社C-プロジェクト

代表 山下勝也 yama.uma.katsu@gmail.com

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ