所沢駅周辺には、大型シッピング施設や、タワーマンションが

ボッコボッコ立っていき、ここだけみると経済発展のスピードを

急ぐ70年代から80年代に戻ったかのようです。

 

 

そんな、急激に変貌していく旧町所沢ですが、

僕が15歳まで見てきた街並みを

 

今の写真と共にこのブログに少しずつ書き記していこうと

思っています。

 

なぜなら、もはや僕の上の世代はいなくなり、

この僕らの世代が語っていかないと孫の世代には伝わらないから。

 

 

 

学校新道にある「新盛堂書店」さん。

 

小学校に行くまでに、街の本屋さんは3軒あり、そのうちの一つが

こちら。

 

僕が、他の本屋さんと比べてこの本屋さんにお世話になったのは、

教科書をよくなくしたから。( ̄▽ ̄)

 

ここで、何度も購入を繰り返していたから。

なんで無くすの?という問いかけは普通だけど、

今でもわかりません。( ´∀`)

 

変な小学生だったのでしょう(笑)

 

 

所沢フラワーさん。

 

こちらは、母親が共働きを選択して、最初のパート先。

元々は今のプロペ通りにお店があった時です。

 

昨年、このお店のおじいちゃんがまだ学生の頃に、

パート来ていた母親を今でも覚えていて、その時の話を

聞いたことはちょっとグッときましたね。🥲

 

 

 

 

この写真は2年ぐらい前のもの。

 

新所沢パルコの撤退後の街を考える。。。そんなシンポジウムを

企画したことがありましたが、その時にお願いしたのは

社会評論家の三浦展さんでした。

 

その三浦さんを、所沢から西所沢あたりを案内した時に

写したものです。

 

 

この建物は、建て替えされています。このお店はかつては貸布団屋も

しており、花街があった地域にはこういうお店が

必ずあったと。

 

その時、三浦展さんから教えてもらいました。d( ̄  ̄)

 

こんなペースで旧町ところざわを案内していくと、

なかなか終わりそうにないですが、

今回はこのぐらいで。。。。^^

 

 

 

<このブログの続きはこちら>

 

 

 

 

株式会社C-プロジェクト

代表 山下勝也 yama.uma.katsu@gmail.com

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ