3月20日(祝)所沢高校で例年にも増してワクワクしたイベントが

開催されました。

( ´∀`)

 

 

それは、以前から開催している「探求の発表会」的な発表会です。

 

生徒が自ら地域の課題等を探して、調べて、

その課題を解決するアイデアなどを発表するプレゼン大会です。

 

 

地理の神谷先生の尽力によるもので、いつもリスペクトさせて

もらっている先生です。^^

 

毎年形を変えながらオリジナルな展開をしていますが、

今年はグレードアップしたものになりました。

 

 

今年の凄さは所沢高校生だけでなく、他校の高校生と中学生に呼びかけ、

参加させたことです。

<内訳>

・中学生 2校(安松、向陽)

・他校  3校(中央、西校、北高) 全部で発表は16チーム参加です。

(もちろん、個人での発表もあります)

 

こういった、他校の生徒同士であったり、集まったオーディエンスの

方達との交流の場にもなっていました。

 

 

 

発表は全部で16チーム。

8チームずつ、2会場に分かれて開催します。

 

 

 

司会進行も生徒が行います。

とてもユニークなお二人で、まったく物おじしない(ように見える^^)

堂々とした司会ぶりでした。( ̄▽ ̄)

 

 

 

地元のオーディエンスも多く招待されています。

みなさん、提案に対して勇気付ける質問やコメントでした。

 

 

二つの会場を行ったり来たりしながら、

発表を聞かせてもらいましたが、

 

個人的も以前から興味関心を持っているテーマだったのが、

所沢北高の発表があった

 

「部活動の地域移行」でした。

 

 

「先生の残業時間を減らしたい!」

ここをポイントにした発表でした。優しいですね〜♪

 

とての良く整理されていて、プレゼン力の高さを感じさせてもらいました。

 

自分が見てきた8チーム中では、個人的に元々興味があったこともあり、

一番響いたものでした。

 

プレゼン終了後に、自分がアドバイスしたことは、

 

「プロスポーツを引退した選手のセカンドキャリアの

活躍の場としての考えも加えると、更に良くなる」

 

というようなことを偉そうにアドバイスさせてもらいました。^^;

 

 

真面目に、いっしょにアイデアだししてみたいですね〜♪

 

北高の中にも会社を作りますか?

d( ̄  ̄)

 

 

 

実は、この探求活動の発表の場をきっかけにして、

「所沢高校で起業セミナー」を開催したり、

 

それをさらにスピンアウトさせて

「株式会社所沢高校(This)」を作ったり、

してきました。

 

 

 

少し長くなってので、この先は今現在、

関わっているチームの発表を中心に<後編>とさせてください。

( ̄▽ ̄)

お楽しみの後編はこちらです。^^
★スターバ関係者注目!不二家商品よりも更に大きく、活動は持続可能に!「探求活動発表会<後編> 」
 

 

 

株式会社C-プロジェクト

代表 山下勝也

yama.uma.katsu@gmail.com

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ