冬の始まり立冬 | 神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

Find out the essence! 軽やかな暮らしはあなたがあなたの本質に近づくことから始まります。by 神戸のライフオーガナイザー坂手さとこ





今日は立冬。
秋が極まり冬の気配が立ち始める日。
冬の始まりですね。
「ココアの日」でもあるそうですよ。




さて、立冬の日は、風水的には冬の準備をするとともに、水回りの掃除をするとよい日と言われています。
水回りの汚れは、金運を下げ、健康面にも影響しますので、いつもより丁寧に。
本格的に寒くなる前にやっておくとよいですね。




またおすすめの食べ物としては、餃子。
中国では、立冬に餃子を食べる風習があるそうです。
餃子は、「金」の気のエネルギーを上げるラッキーフードとされており、金運アップに効果がある?そうですよ。
餃子にビール、最高ですね。笑







それから私事ですが。
先日、父が亡くなりました。



ああ、ついに来たか。
もう数年前から具合が悪く、会話もできない状態が長く続いていましたが、
最後は眠るように息を引き取りました。



お葬式やら親戚の方にずいぶんお世話になり、最後のお別れをしてきました。
田舎なので、なかなか大変でした。




体はそこになくとも
魂はまだそこにあるような
気がします




生を受けたことに感謝に
引き継いだものを大切に
これからも精進して生きます




上の写真は、実家近くの柿の木。
朝8時に撮ったのにこの静けさ。