寒露の日の過ごし方 | 神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

Find out the essence! 軽やかな暮らしはあなたがあなたの本質に近づくことから始まります。by 神戸のライフオーガナイザー坂手さとこ





今日は、二十四節気で、寒露と呼ばれる日ですね。



露が冷気によって凍りそうになるころ。
雁などの冬鳥が渡ってきて
菊が咲き始め、こおろぎが泣き始めるころ。
(Wikipediaより)




本格的な秋の始まりです。




エネルギーが変わる日でもありますので、
心を整え、
冬に向けて暮らしの見直しをする日にしたいですね。



冬物の寝具や衣服の準備を。
また旬のものを頂きましょう。




☆旬の食べ物   すだち、梨、栗、マツタケ、秋刀魚、柿、銀杏、リンゴ

☆旬の花  コスモス、金木犀




旬のものって書くほどでもないかな?
当たり前よね。
と思ったけど、うちの子わかってるのかしら?
と思ったら、ひょえっとなりました。笑
今日は、秋刀魚にしよう。
すだちを絞ろう。




ではでは、冬支度もですが。
台風にも備えておいた方がよさそうですね。




それでは。
みなさまもご自愛下さい。