糸かけ曼荼羅のワークショップ。 | 神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

Find out the essence! 軽やかな暮らしはあなたがあなたの本質に近づくことから始まります。by 神戸のライフオーガナイザー坂手さとこ




先日、こもれびサロン 陽だまりカフェのしーちゃん主催。
ストリングアーティストの美崎久美子さんの糸かけ曼荼羅のワークショップに参加させて頂きました。




糸かけ曼荼羅はずっとやりたかったのですが、こんな細かい作業できるかしら?
とびびっていたこともあり、先延ばしにしていたのですが。
しーちゃんちなら行く行く!
ということで。








まず、板に釘を打っていきます。
しょっぱなからめっちゃ緊張。
トントントン。
加減わからずだけど、これはこれで楽しい。









次に糸をかけていきます。



規則的に。
ひたすらに
たんたんと。



え?これ今日中に終わる?
一人でできる?



不安いっぱい。
でもだんだん慣れていきますね。




昼過ぎから始めて
日が暮れる前には完成しました。
よかった、家に帰れる。









下地にゴールド。
上糸にブルー系を選びました。








うちの寝室のラッキーカラーはブルー系なので。
寝室に飾るつもりで、ブルーの糸で作りました。




こちらは、美崎さんオリジナルのストリングアートになり、正確には糸かけ曼荼羅とは違うそうで。
一番上の写真の、右上。黒(茶?)の板の分が糸かけ曼荼羅です。
次回は、こちらの板小さめで作る約束をしています。
興味のある方は、しーちゃんに聞いてみて下さいね。




やる前は理解不能でしたが。笑
やってみると、あっという間。
無心になれる時間が心地よくて。
ちょいちょい間違えてるけど、美崎さんのフォローもあり。
皆さんそれぞれ個性豊かな作品ができていました。

 






この日は雪が舞うくらい寒いだったのだけど、しーちゃんちはポカポカで。
ふわふわのガトーショコラに疲れた脳が癒されました。




美崎さんは神戸で個展はもちろん。
海外進出の予定もあるそうですよ〜。