新たなスタート立春の日に向けて。 | 神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

Find out the essence! 軽やかな暮らしはあなたがあなたの本質に近づくことから始まります。by 神戸のライフオーガナイザー坂手さとこ




2月4日は立春です。
風水では、新年スタートの日になります。




1年には4回春夏秋冬、季節を分ける日があり、その季節を分ける前日を節分と呼びますが、季節の変わり目には、邪気が入りやすいとされており、その邪気を払う儀式として豆まきが始まったと言われています。




なので節分が大晦日。
立春がお正月にあたります。




豆まきで邪気を払い、きれいに整った部屋で新年を迎えたいですね。

 


立春の日に、お財布を新調すると金運がアップするとか。
豆腐を食べるのもよいそうです。




気分も新たに。




とそんなことを書いている私ですが。
正直、新年=1月1日に慣れてしまっていて、立春が1年のスタートと言われてもピンと来なかったりもするのですが。

 


せっかく新しい流れが来ているというのなら、それに乗っかって何か新しいこと、始めるものいいかなあ。なんて思っています。




皆さまも、今年どんな年にしたいかあらためて見直し、始めたいことがある方はこの機会に始めてみてはいかがでしょう?




今年もよい年になりますように。