つばめグリルのハンブルグステーキ弁当@グランスタ東京~北陸新幹線で福井にGO!!~ | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

つばめグリルのハンブルグステーキ弁当@グランスタ東京~北陸新幹線で福井にGO!!~

 

 

北陸新幹線に乗って福井へGO!!なのです。

 

旅のおともの駅弁、今回はつばめグリルのハンブルグステーキ弁当です。

 

 

 

 

 

  エキュートからグランスタに移転したつばめグリル

 

 

以前、エキュート東京店のなかにあったつばめグリルのお弁当屋さん。いつも気になりつつ、ほかのお弁当を買うことが多く、なかなか味わう機会がなかったのです。

 

つばめグリルの実店舗で食べるハンブルグステーキが大好きです。でも、新幹線のなかで食べるのは、ちょっとおなかに重そう気がしていました。買いたいと思いつつ、ずっと躊躇していました。

 

そうこうしているうちに、エキュート東京店のつばめグリルは3月で閉店し、今度はグランスタ東京に移転。グランスタ東京のお弁当ゾーンは、わたしにとっては新幹線に乗るときに、一番見て回りたくなる場所です。エキュートに入っていたお弁当屋さんの多くが、グランスタにお引越ししていました。

 

新幹線に乗るとき、東京駅でいちばんよく買うお弁当は、お稲荷さんの豆狸でした。

 

「まめだ弁当」という風味のちがうお稲荷さんが3つくらい入っていて、ほかに小さな卵焼きや鶏のから揚げが入っているのが好きだったのです。

 

が、今回チェックしていたら、商品が消えていたので(たまたまだったらすみません)、豆狸はチョイスがから外れてしまったのです。あ、でも豆狸はあいかわらず大人気で、行列ができていましたよ。

 

グランスタ東京のお弁当・お惣菜ゾーンをぐるぐる何回も回って、

 

「よし、今日こそつばめグリルのお弁当にしよう!」

 

と決心しました。

 

平日なのに、お弁当を買い求める人が、なんとまあ盛りだくさんで、つばめグリルもひっきりなしにお客さんがいらしていました。

 

 

乗車した「はくたか」は満席!!

 

平日なのに。

 

「本日、指定席はすべて満席となっています。空いているお席にお荷物などを置かないように」と、何回も車内アナウンスが流れていました。

 

 

 

 

わたしのお隣も女性の方が座っていらっしゃいましたが、わりと早めに降りていかれたので、そのタイミングで待望のつばめグリルランチです!

 

 

  つばめグリルのハンブルグステーキ弁当とご対面

 

 

はい、本日ようやく、お弁当としてのつばめグリルにお目にかかれました。ハンブルグステーキ弁当です。

 

 

 

 

ふたをかぱっと開けたらこんな感じ。(写真が思いきり白飛びしています)

 

 

 

ハンブルグステーキ、安定のおいしさ~。お肉たっぷり、ジューシーなハンバーグです。多少冷めてもおいしいようにアレンジされているのかなー。つばめグリルのデミグラスソースがまたおいしいですよね。

 

 

 

 

つけあわせのピクルスで口直しをしながらいただきます。

 

 

 

ピクルスの下から、牛肉とごぼうのしぐれ煮かな、別のお惣菜がでてきました。ちょっとしたサプライズです。自分の胸のなかだけで「やったー」と叫びます。(なんか汚い写真だな)

 

 

 

 

ジャーマンポテトもデミグラスソースをつけながらいただきましたよ。

 

そしてひそかなMVP。ごはんがおいしかったのです。

 

 

 

食べ終わったあとに、お弁当に貼り付けてあったラベルを確認したら、お米は新潟産でした。

 

駅弁でごはんのおいしさは、満足感を左右するのですよね。どんなにおいしいおかずでも、ご飯がおいしくないと台無しだと思いませんか?

 

 

 

 

 

ダイエット中のはずなのに、満腹感に酔いしれながら、福井駅に到着しました。

 

東京は雨だったのに、暑いぞー。

 

福井駅、とってもきれいになっていました!!光る君へのコーナーができています。あとでゆっくり見たいわー。

 

数日、滞在する予定です。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。