ルピシア「アンプティブーケ」でノンカフェインな午後は胃にもやさしく | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

ルピシア「アンプティブーケ」でノンカフェインな午後は胃にもやさしく

 

 

ちょっと前のことですが、友だちにノンカフェインのハーブティーをいただきました。ルピシアの「アンプティブーケ」です。

 

 

「アプリコットやジャスミンの香りをつけたグリーンルイボスに花々をブレンド。お祝いの花束のようなハーブ」

 

と、箱の裏面に商品説明が記されています。

 

文字を見ただけで、色とりどりの花束が頭に浮かんでくるようです。いただいてからしばらくの間、パッケージをキッチンのカウンターにちょこんと置いて、「いつ飲もうかな~」と、もったいぶりながら楽しみにしていました。

 

 

  ルピシア「アンプティブーケ」が美しかったお話

 

そして本日。ミルクティーが好きな私ですが、とってもノンカフェインの気分。

 

今日はその日だ!と、ルピシアのアンプティブーケをいただくことにしました。

 

箱のなかのアルミパックを開けた瞬間、りんごやバラ、少しピーチも混ざったような、華やかな香りが広がりました。香りだけですっかり幸せモードに。

 

 

そしてじゃーん。こんなに素敵なティーバッグが入っていました!これだけで美しい~。
 

 

カモミール、ビーツ、ローズレッド、コーンフラワー、マリーゴールド、ピーチリーフ。ぜいたくですよね。まさに花束のようなハーブティーです。

 

これだけを飾って眺めておきたくなりますが、そこをぐっとこらえて、いただくことにします。

 

 

アイスにするのもおすすめということですが、お茶は夏でも温かい派です。冷たいのは、どうも苦手なのです。

 

 

というわけで、熱湯を入れたティーカップにティーバッグを入れて、待つこと5分。ティーカップにはふたをして、しっかり蒸らすのがポイントです。ハーブティーは、あまり長い間蒸らしていると、雑味が出てくるので、5分たったところで潔くティーバッグを引き上げます。

 

 

バラの花束を思わせるような美しい色。じーーーっと見ていると吸い込まれそうです。これだけでうきうき。

 

 

 

 

ちょっと酸味があるなかに、りんごやローズの甘さが感じられて、飲みやすいハーブティーです。ブレンドされているハーブには、それぞれいろんな効能があるみたいですが、まずは飲みやすく、ほっとできる味わいが最優先ですよね。難しいことを考えるより、リラックスしていただきたい。

 

 

  ノンカフェインを生活に取り入れて胃腸にやさしい生活を

 

 

食べることは大好きですが、胃腸が頑丈とは言いがたいワタクシ。

 

ノンカフェインの飲み物は、胃にも腸にもやさしく、実は私にぴったりの飲み物なのです。

 

いつもの紅茶ではなく、ノンカフェインのハーブティーの気分になったのは、きっと体が欲していたのでしょう。

 

飲んだ後も、気のせいか気分がすっきりした感じがあります。(その気になるのも大切です)

 

久しぶりにいただいたハーブティー、体への負担も少ないし、これを機に1日1杯は紅茶からハーブティーに置き換えていくつもりです。

 

 

気の利いたものをチョイスしてくれた友だちに感謝です。普段から、ちょっとしたところに気の回る友だち。こういう人に私もなりたい。

 

※ルピシアさんアンプティブーケの販売は季節限定だったため、今は終了しています。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。