根セロリのサラダ~ちょっとだけがんばって作る休日ランチ~ | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

根セロリのサラダ~ちょっとだけがんばって作る休日ランチ~

 

 

おいしい料理との出会いは、いつも幸せなものです。とりわけのんびりお休みの日には。

 

本日の幸せランチは「根セロリのサラダ」です。

 

 

わたしの好きなレシピ本「ちょっと正しく頑張ればこんなにおいしいフランスの家庭料理」には、いろいろとおいしそうなフランスの家庭料理が紹介されています。

 

※フランス料理のレッスンを受けている先生の本です!

 

 

 

いくつかこの本のなかのメニューを作っていますが、とてもおいしい。

 

本のタイトル通り、「ちょっと正しく頑張る」必要はあるのですが、ちょっとがんばってみただけの甲斐がある料理が並んでいます。

 

アッシパルマンティエ(じゃがいものグラタン)も作りましたよ。

 

 

 

 

  「根セロリ」と初めての面会

 

 

そんななかで気になっていたメニュー「根セロリのサラダ」

 

簡単そうだし、作ってみたいな~と思ってはいたものの、「根セロリ」は、そんなに簡単に手に入るものではありません。作ってみたい、食べてみたいという思いはいつのまにかうっすらと遠くに押しやられていました。

 

 

 

 

そんななか、根セロリが手に入ったのです。

 

先日のフランス料理教室で、根セロリを使う料理がありまして、レッスンのあとに、少し分けていただきました。頭の中にむくむくと「根セロリのサラダ」の文字がわきあがってきたのは言うまでもありません。

 

 

  根セロリのサラダで日曜日のランチ

 

というわけで、ランチは根セロリのサラダです。

 

根セロリのほかに、ハムやマッシュルーム、チーズにイタリアンパセリなど、いろんな食材を入れて、ソースで和えるだけというかんたんサラダです。材料のなかのひとつ、エシャロットがなかったので、新玉ねぎで代用しました。

 

 

わくわくしながら、食材をまな板の上でトントンと切って、ボウルに調味料を入れてぐるぐる混ぜてソースを作って、ようやく(何年かごしに)対面することができた「根セロリのサラダ」はこちらです。

 

 

 

見ているだけで、気持ちが明るくなるようなサラダです。で、肝心のお味なのですが、そんじょそこらのサラダとは、レベルのちがうおいしさでした。かんたんなのに、なんでこんなにおいしいの~と叫ばずにはいられません。

 

 

根セロリはまったくクセがありません。

 

よくわたしたちが口にするセロリのような、がつんとした香りはありません。が、確かにじんわりとセロリの味わいがあります。セロリが苦手な人も、根セロリならいけそうな気がします。しっかりした食感もありとてもおいしい。根セロリ、もっと手に入りやすかったらいいのに~。

 

 

 

 

「こんなにおいしいフランスの家庭料理」には、ほかにもサラダがいろいろと掲載されています。サラダは作りやすいものが多いので、これを機に、またいろいろと作りたくなってきました。

 

休みの日に、ちょっとだけがんばっておいしいランチを作る。それだけでハッピーな休日です。

 

(いつもこんな休日というわけではありません。念のため)

 

皆さんはお休みの日のランチはどんな感じですか?

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。