昭和のレモンケーキ&進化する令和のレモンケーキ | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

昭和のレモンケーキ&進化する令和のレモンケーキ

 

 

昨日に引き続き、少し懐かし系のお話から入ります。

 

なんだか気になる存在、レモンケーキです。

 

 

昭和の頃、大人気だったハイカラお菓子といえば、レモンケーキです。

 

 

 

なんてったって、あのコロンとしたレモンの形そのままのケーキが、これまたハイカラなホワイトチョコレート、さらには少し黄色みを帯びたチョコレートで、つやっとコーティングされているのです。

 

子ども心をくすぐらないはずがありません。

 

 

子どもには、ちょっとぜいたくなお菓子でした。当時のレモンケーキ、生地はちょっとみっしりしていた記憶があります。コーティングのホワイトチョコのところが大好きでした。あまり酸っぱかった記憶はありません。

 

 

 

ついでにいうと、昭和のレモンケーキは、子ども心にひそやかに入り込んでくると同時に、おとなの心もぎゅっとつかんでいました。贈答用の箱にしっかりと入れられて、いろんな場面で活躍していたように記憶しています。

 

 

 

 

進化する現代のレモンケーキ

 

 

さて、昭和のお菓子界のアイドル的存在だったレモンケーキ。その後しばらく、あまり見かけなくなったような気がします。が、ふと気がつくと、またもやレモンケーキはお菓子界の人気アイテムになっていました。

 

最近は、風味や食感をいろいろと工夫したり、産地にこだわったりと、たくさんのおいしいレモンケーキが売られていますね。

 

 

 

 

 

そんなレモンケーキ。わたしも大好きで、時々作ります。

 

 

ちなみに、わたしが今使っているレモンケーキの型は、わたしが子どもの頃に、母が使っていたものです。天板型のほうが、たぶん使いやすいのでしょうけど、わたしはこの単体型のレモンケーキ型を、大切に使っています。たまにレモンケーキを作って、母のところに持っていくと喜んでくれます。

 

 

 

 

 

数年前に、大人気お菓子教室「ひすなずた」のおおしたかおり先生に、とっておきのレモンケーキを教わりました。

 

きゅーんとすっぱくて、かじるとレモンの果汁がじゅわ~と出てくる、ジューシーなレモンケーキ。

 

 

 

 

レモンケーキは、モソモソしがちなのよね~と思っていた私にとって、大切なレシピになりました。

 

 

 

レモンケーキ堂のレモンケーキ

 

 

そんな、すっぱくておいしいレモンケーキを教えてくださったおおした先生が、昨年レモンケーキのネットショップをオープンされたのです。

 

その名も「レモンケーキ堂」

 

毎日、目が回るほどおいそがしいのに、さらにネットショップとは。どこから来るのかそのパワー。お菓子教室の先生ですが、めちゃくちゃチャレンジャーなのです。

 

何をてがけていくか、進化していくか、見ているだけで力がもらえるようです。だからこそ応援したいなと思いました。

 

というわけで、先生が手がけていらっしゃるネットショップはこちらです。

 

 

 

 

 

写真が美しいホームページです。ホームページの写真をながめているだけで、目の保養になります。

 

 

おおした先生のレモンケーキ、もしなにか機会があれば、思い出してくださいませ。

あ、頼まれて宣伝しているわけではありませんよ。少しでも力になれたらいいなーと思っています。うふふ。

 

 

 

 

 

英国菓子レモンドリズルケーキ

 

 

さて、あれこれレモンケーキの話をしてきました。おおした先生に教わったおいしいレモンケーキ、せっかくなので英国菓子 レモンドリズルケーキに進化させたいなと考えています。

 

 

アイシングをたらりと垂らした、みんな大好きレモンドリズルケーキ。どんな感じに、drizzleを演出しようかな。想像するのも楽しい時間です。

 

 

 

 

うまくできたら、また皆さまにご報告させてくださいね。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!