特別なおやつのために行列に並ぶ@グテ学芸大学店 | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

特別なおやつのために行列に並ぶ@グテ学芸大学店

 

 

ちょっとした用事のため、東急東横線の学芸大学駅に降り立った先日、ついついおやつを買うために行列に並んでしまいました。

 

 

久しぶりに降り立った東急東横線の学芸大学駅。いがらしろみさんのメゾンロミユニで焼き菓子を買った後、てくてく歩いていると、とあるお店の前で2~3m程度のかわいらしい行列を発見。店内をじーっと見れば、なにやらおいしそうなパンやタルトや焼き菓子が並んでいるではありませんか。

 

 

 

 

いっしょにいた友だちもお菓子仲間だったため、「のぞいてみる?」「並ぶ?」という、会話による意思疎通がないまま、

 

あたりまえのように並んでいました。

 

 

ふだんは行列のできるお店にわざわざ行くことはまずありません。なんだかんだで、じっと並んでいるのは面倒だもんね、ほんとにおいしいかどうかなんてわかんないもんねと、冷静に考えるわたしがいます

 

なのに、行列をみかけると、急に興味をそそられて「行列のできている店はおいしいのではないだろうか」という、へんてこな判断基準がはたらいてしまうのですよねぇ・・・。恐ろしいですねぇ・・・。

 

 

特別なおやつのお店 グテ学芸大学店はどんなお店?

 

さて、その行列でできていたお店は、グテ学芸大学店です。

 

 

 

 

 

バレンタインの催事などで、日本でも有名になったセバスチャン・ブイエ氏が、はじめて日本での路面店として出店したお店です。パティスリーやショコラの専門店ももっていらっしゃるブイエ氏ですが、

 

「グテ」は「おやつ」がテーマのお店なのです。

 

 

行列の先にあった店内は、カラフルでわくわくするような焼き菓子やパン、タルトなどが楽しそうに並んでいました。

 

 

 

 

グテで買ったおやつご紹介

 

 

いろいろ悩みまして、買い求めたのは「クロワッサン」「クレームフラン」「フィナンシェキャラメルテ」の3つです。

 

先に告白しますと、フィナンシェキャラメリテは写真を撮る前になくなりました。

 

 

1.クロワッサン

 

というわけで、まずはクロワッサン。

 

 

つやつやのクロワッサンです。ふだんあまりクロワッサンは食べません。ただでさえお菓子作りでバターの摂取量が多いわたし。クロワッサンは高カロリーな気がして、パン屋さんで選ぶことはまずありません。でも、フランスはリヨンの香り漂うグテの店内に入ってしまうと、クロワッサンに目がいってしまったのです。

 

 

 

 

グテのクロワッサン、朝ごはんにいただきました。軽くて食べやすかったです。

 

食べやすくてかえってあぶないかも。

 

もちろんバターの香りもふわ~っと漂います。クロワッサンをあまり食べないわたしでも、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

2.クレームフラン

 

フランスらしい華やかな「おやつ」が目立つ中、選んだのは地味目な「クレームフラン」です。

 

 

 

これ、おいしかったー。プリン生地はバニラたっぷり。なつかしさも感じられるプリンの味のおやつです。しかもサイズが大きい!サイズが大きいから半分にわけていただいたのですが、あっさりしていて食べやすく、半分にする必要はありませんでした。老若男女問わず、好まれる味だと思います。おすすめでーす。

 

 

 

 

 

グテ学芸大学店、もしかしたらお高めかも~と思いながら店内に入りましたが、思いのほか良心的なお値段でした。ちょっと特別感のある「おやつ」です。

 

 

たまには自分の判断を「行列」に丸投げしてみるのもいいかもね、と、ほんのちょっとだけ思った1日でした。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!