ベルーナドームの絶品ピザと、スコットランド発BREWDOG(ブリュードッグ) | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

ベルーナドームの絶品ピザと、スコットランド発BREWDOG

 

 

埼玉西武ライオンズの本拠地、ベルーナドームで、今季最後の現地応援をしてきました。あ、申し遅れましたが、わたしは30年来のライオンズファンです(途中、ちょっと薄まっていた時期もありますが)

 

 

 

 

マツコの知らない世界で紹介されたベルーナドーム絶品ピザ

 

ベルーナドームといえば、7月に放送された「マツコの知らない世界」でも紹介されたように、スタジアムグルメの充実が有名です。

 

12球団随一といってもいいくらいです。肝心のチーム成績は、「来季はがんばってね」としか言えない状況ですけどね。

 

というわけで、ライオンズの応援がもちろん第一の目的ですが、グルメを楽しむことに重点を置くことにしました。

 

「マツコの知らない世界」で紹介されたのは、絶品の窯焼きピザが食べられる「エルズクラフト」です。

 

 

 

試合開始は18時ですが、16時半にはベルーナドーム入りして、ピザを買いに行きました。窯焼きピザを売っている「エルズクラフト」は、入場してから3塁側内野席のバックネット裏方面にむかって、テクテク歩いていくと見つかります。

 

 

涼しい屋内で、これまたおいしいデリごはんを食べることのできる「GREEN FOREST」を横目に歩きます。ちなみに「GREEN FOREST」もマツコの知らない世界で紹介されていました。

 

 

 

 

エルズクラフトに到着!!

すでに10組近くが、ピザを買い求めるために並んでいました。たくさん人が並んでいるので、写真は撮れず。

 

 

かろうじてこんな写真。

 

 

 

注文してから、番号つきの呼び出しボタン(というのか?)を受け取ります。焼きあがったら「ブー」と、呼ばれるので、注文した場所から、ちょっと上に上がったところにあるキッチンカーで、熱々のピザを受け取るシステムです。

 

「生ハムとマスカルポーネ」(¥1800円)を注文。

 

 

ちなみにマツコの知らない世界では、カマンベールがまるっと、丸のまま投入されている「五種のチーズ」(¥1800)が紹介されていました。

 

画像はライオンズ公式サイトからお借りしました。おいしそうでしょう!

 

 

で、受け取った生ハムとマスカルポーネ、球場メシとは思えないクオリティです。窯でちゃんと焼きあげた本格派。トロっとしたチーズと、生ハムの塩味のアクセントが相性抜群なのですが、ピザの耳までおいしい。

 

ピザを食べていても、耳を残してしまうことはありがちですが、エルズクラフトのピザは、耳まで最後まで食べきりたいおいしさでした。外側はカリッとしているのですが、中はもっちりしていて、耳だけを食べてもおいしいレベルです。

 

球場でこのクオリティのピザを食べられるなんて、今を感じます。

 

 

 

色が変ですが、もっとおいしそうな色をしていました。

 

 

お店の横にスタンディングテーブルがあるので、そこでもビール片手に食べることができます。

 

 

エルズクラフト supported by BREWDOG

 

ちなみにこのエルズクラフト、2007年スコットランド生まれのクラフトビール「BREWDOG」(ブリュードッグ)のオフィシャルバーなのです。

 

 

名付けて「エルズクラフト supported by BREWDOG」です。BREWDOG(ブリュードッグ)は、イギリスのクラフトビール市場でも人気なんだとか。とにかく一口飲んだ瞬間から、斬新な味にびっくりします。

 

このブログでも話題にしたことがありますが、ワタクシ、イギリスは好きでもギネスビールがあまり好きではありません。が、BREWDOGは好きです。球場ではビールは飲まないことにしているので、球場内でのBREWDOG写真はありませんが、スーパーなどでも手に入れることができます。フルーティな香りのする銘柄が多く、女性でも飲みやすいビールです。わたしはBREWDOGの「HAZY JANE」がお気に入りです。

 

難点はちょっとお高めなこと💦

 

 

もし、ベルーナドームに行かれることがありましたら、本格的な窯で焼きあげた絶品ピザと、フルーティ、ジューシーなBREWDOGで、おいしい野球観戦をおすすめします!!(もうシーズンは終わるけど)

 

 

 

 

試合は勝ちました。ライオンズ、来季こそがんばってください。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!