イギリス・ヨーク地方のお菓子ファットラスカルズはその名の通りのお菓子だったという話 | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

2年半後に

オンラインお菓子教室を開業予定の

東京在住の50代会社員

「とこかしこ」です。

 

ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

うれしいですニコニコ

 

 

 

 イギリス・ヨーク地方のお菓子ファットラスカルズ

 

イギリスの子どもが

お母さんと一緒に作る簡単なお菓子、

フラップジャックが

いまいち思い通りにいかなかったのが

昨日。

 

今日はまたまた、

子どもでも楽しく作ることができる

イギリスのお菓子を

作りましたイギリス

 

見た目が表情豊か、

いやユニークな

ヨークシャー・ファットラスカルズ

です。

 

イギリス・ヨーク地方のお菓子ファットラスカルズはその名の通りのお菓子だったという話

 

GWは、のんびりとした

お菓子作りが続きます。

 

 

ヨーク地方のお菓子、ファットラスカルズはどんなお菓子?

 

ハリーポッターに登場して

一躍、有名にになった(?)

ロックケーキ。

 

見た目がごつごつして

岩のようなお菓子です。

 

ハリーポッターと賢者の石でも

登場しているお菓子です。

 

どのへんだったっけ?と

あらためてページをめくってみたけれど

久しぶりすぎて、

まったく記憶になく。

 

ファットラスカルズは

ヨーク地方のお菓子で、

ロックケーキの仲間になります。

 

ごつごつした

地味な見た目のこのお菓子、

 

ティールーム「Bettys」

ナッツやチェリーを

ひょうきんな顔のようにして

売り出したところ、

たいへんな評判に

なったのだそうです。

 

ファットラスカルズは、

直訳すると

「太っちょのいたずらっ子」

 

確かに「いたずらしちゃおう!」という

顔をしたお菓子です。

 

 

そういえば昔、

「あらいぐまラスカル」という

アニメがあったなあ。

 

(アメリカのお話だけど)

 

あらいぐまラスカルのホームページをみると

主人公のラスカルは

やんちゃのあらいぐまとして

紹介されています。

 

なつかし。

 

 

 

ファットラスカルズを作ってみる

 

材料はいかにも

イギリスのお菓子らしい

ラインナップ。

 

カレンズやスパイスが

入ります。

 

オレンジピールと

レモンピールは自家製です。

 

国産のオレンジとレモンが

出回っているときに

まとめて作っているので

安心して使うことができます。

 

あ、グラニュー糖を

撮り忘れている。

 

 

 

 

 

これだけの材料を

混ぜて、丸めて、

最後は、アーモンドと

ドレンチェリーで

好きなように顔を作ります。

 

アーモンドが足りない子が

1名できてしまいましたタラー

 

 

 

 

焼き上げると、

顔がちょっと広がります。

 

イギリス・ヨーク地方のお菓子ファットラスカルズはその名の通りのお菓子だったという話

 

 

どんな顔になるかも

楽しみですね。

 

 

このお菓子、

レシピ通りに4等分で作ると

どう考えても大きいのです。

 

日本人サイズではない。

 

今回は5等分にしました。

それでも直径が

10~11㎝あります。

 

しかも生地の感じは

スコーンとビスケットの

中間くらいで

どっしりと重い。

 

いや、

ファットすぎるのでは

ないだろうか?

 

お味は、シナモンやナツメグの香りに

オレンジ、レモン、カレンズの味が

バランスいいです。

 

イギリスのお菓子らしく

ミルクティーは必須です。

 

口の中の水分は

それなりにもっていかれますが

ミルクティーといっしょにいただくと

最高の組合せになります。

 

 

まだ温かいうちに

バターをつけていただくと

「大きすぎるでしょ」と思いつつ

パクパク進んでしまいます。

 

 

 

 

今日は、イギリスの子どもが作る

かんたんなお菓子を

無事に成功させることが

できました!

うれしいです爆  笑

 

明日は午後から仕事だー。

 


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

引き続き、

楽しいGWをお過ごしくださいチューリップ赤