カップケーキとマフィンの違いを知って楽しく使い分け | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

2年半後に

オンラインお菓子教室を開業予定の

東京在住の50代会社員

「とこかしこ」です。

 

途方もなくたくさんある

ブログのなかから

私のブログに訪問いただき、

ありがとうございますニコニコ

 

 

 カップケーキとマフィンの違いを知ろう

 

このところ、

カップケーキとマフィンを

続けて作る機会があり、

 

ふと、今さら、あらためて

 

「カップケーキとマフィン、

どう違うん???」

 

「どっちがおいしいのか?」

 

「簡単なのはどっち?」

 

きちんと説明できない自分に

気がつきました。

 

わかっているようで

もやっとしているので

この際、頭の整理をすることに

しました。

 

 

カップケーキとマフィンの違い~見た目

 

どちらも焼き上げるための型は

同じです。

 

カップケーキもマフィンも

「マフィン型」で作ります。

 

私は、100円ショップで

紙のマフィンカップを使って

作ることが多いです。

 

カップケーキとマフィンの違いを知って楽しく使い分け

 

しょっちゅう

マフィンやカップケーキを作る場合は

ちゃんとしたマフィン型を

購入するほうが、経済的かもしれませんね。

 

型は同じですが、

できあがりの見た目は

ちがってきます。

 

カップケーキは

ニューヨークスタイルカップケーキに

象徴されるように

きれいにデコレーションされて

いるものがほとんどです。

 

 

 

 

 

最近、私が作ったカップケーキも

デコレーションしていますね。

このデコレーションが

ぱっと見たときの

大きなちがいとなります。

 

カップケーキとマフィンの違いを知って楽しく使い分け

 

 

マフィンはどちらかというと

シンプルな見た目。

素朴な印象です。

 

カップケーキとマフィンの違いを知って楽しく使い分け

 

 

カップケーキとマフィンの違い~材料

 

材料はだいたい同じです。

 

・バター

 (マフィンの場合は、

 バターでなくオイルを使っている

 レシピも多い)

・砂糖

・卵

・薄力粉

・牛乳など

 

ただ、配合がちがってきます。

 

マフィンは薄力粉が多めの配合になります。

 

手元にある、いろんなレシピを調べると

バターの2倍程度の薄力粉を

使っているものが多いですね。

 

だからマフィンは、カップケーキに比べると

食感がしっかりしてきます。

どっしりしているといったほうが

わかりやすいかもしれません。

 

カップケーキは、

軽いスポンジ生地になっています。

ふんわりした食感です。

 

 

材料が似ていても

配合が違ってくると

食感も変わってきます。

 

また、カップケーキは

シンプルな生地がほとんどですが

マフィンの場合は

フルーツやナッツも

混ぜ込んでいるものが

多いですね。

 

よくパン屋さんに行くと

「ブルーベリーマフィン」とか

「バナナマフィン」とか

売られているのを

目にすることができます。

 

 

カップケーキとマフィン~使い分け

 

カップケーキは「ケーキ」

マフィンは「パン」の分類です。

 

朝食で、パンとして

マフィンを食べることも

ありますよねー。

甘さも、カップケーキに比べると

控えめに作られています。

 

先ほども書きましたが

マフィンを売っているパン屋さんも

多いですよね。

 

もっとも、小さな焼き菓子屋さんにいくと

マフィンが売られていることも

あるかもしれませんが

 

いわゆる「パティスリー」で

マフィンが売られていることは

あまりないように思います。

 

カップケーキは、しっかりと

「ケーキ」なのでした。

 

華やかなデコレーションで

ちょっとしたパーティにも

合いそうです。

 

ひとりひとつ、ケーキを独り占めなので

小さな子どもたちは

喜ぶことまちがいなし。

 

カップケーキとマフィンの違いを知って楽しく使い分け

 

 

 

カップケーキとマフィンのちがい~まとめ

 

・カップケーキはデコレーションされているが

マフィンはシンプル

 

・材料はほぼ同じだが、

配合がちがうので、

カップケーキはふんわりした食感、

マフィンはしっかりした食感。

 

・カップケーキは「ケーキ」

マフィンは「パン」

 

・カップケーキはパーティなどにもおすすめ

マフィンは朝食としても。

 

カップケーキとマフィン、

私の頭の整理にお付き合いいただき、

ありがとうございした。

 

ちょこっとでも、疑問解消の

お役に立てるとうれしいですキラキラ