お菓子作りの小麦粉、どこまでこだわる? | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

2年半後に

オンラインお菓子教室を開業予定の

東京在住の50代会社員

「とこかしこ」です。

 

 

お菓子を作る小麦粉へのこだわり

 

お菓子作りに必要不可欠なのは

小麦粉。

 

★グルテンフリーのお菓子作りなどは

のぞきますよ。

 

今はネットでなんでも調べることができるので

どの小麦粉がいいのか?

お菓子によって使い分けるべきか?

 

など、

ちょっと考えることも

あるかもしれません。

 

私は、お菓子によって

小麦粉を使い分けるということは

特になく、

 

使っているのは

 

薄力粉はスーパーバイオレット。

準強力粉はフランス粉です。

 

 

 

 

 

 

小麦粉は、含まれている

灰分やたんぱく質の量によって

風味や口当たりがかわってきますが

 

それぞれの小麦粉の詳しい情報は

さておいて。

 

 

小麦粉をひとつに決めている理由

 

私がいろんな種類の小麦粉を買わないで

薄力粉、準強力粉

それぞれ1種類に決めている理由は

単純です。

 

その①

私のお菓子づくりの

よりどころとなっている

お菓子教室で使っているのが

スーパーバイオレットと

フランス粉である。

(単純~爆  笑

 

 

 

その➁

お菓子によって使い分けるのは

楽しそうだけど、

家で作るお菓子には限界があり

 

いろんな種類を買ってしまうと

結局使い切らないまま、

賞味期限をむかえてしまうアセアセ

 

 

「たくさーーーんいろいろ作るのよ」

というご家庭は、

いろんな小麦粉を試しやすいかも

しれないですし

 

「生地にこだわって追求したい」

という方もいらっしゃるはず。

 

 

お菓子を作っていると

いろいろい試したくなるし

 

こっちの小麦粉を使うと

もっと違う味わいになるかも、

それを知りたい!

 

という気持ちもふくらみます。

 

 

材料選びは、最終的には

だれかに指示されて

選ぶのではなく

自分のスタイルにあわせて

買っていけばいいのかなと

思います。

 

 

ちなみに、ちょっと前にブログでも触れた

 

オーブンミトンの小嶋ルミさんは

「バイオレット」がメインで、

軽さを出したいときのみ

「スーパーバイオレット」を

つかっていらっしゃるそうです。


「バイオレット」は

近所のスーパーでも

手に入りやすいので

いいですよね。

 

家でのお菓子作りは

材料の手に入りやすさも

続けていくための

大きなポイントです!

 

さて、週末は何のお菓子を

作ろうかな?

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございましたパンダ

 

感謝ですお祝いケーキ