私の株式投資は、リスクの少ない銘柄選別をモットーにしている。株式投資は高値を買う投機ゲームではないのだ。

 

 日経平均の安値は4月19日だったが、東証グロース市場指数のみ、その時の安値を下回ってしまった。ここは小型成長株さがしより、上がっていない大型株、優良株、ブルーチップ、旧東証1部がいい。

 

 今回は週足GCV「注目」の7550ゼンショーを選んだ。昨年秋(初冬)の高値を今年になって抜いておらず(その“素振り”すらない)、こういう休養十分な銘柄がそろそろ出番だと思っている。

 

 時価総額1兆円、売上営業利益率も上昇2年目。

 

 You Tubeでは訪日観光客の“寿司賛辞”ばかりだが、テイクアウトでもいい、すき家やなか卯の牛丼や親子丼も“宣伝”してもらえないか。本国に帰った彼らの消費を期待すると、隠れた成長株かもしれない。

 

 四季報には海外店舗1万店突破、売り上げ比率20%の記載、10年後にはどうなっているだろうか。

 

 私のブログで薦める銘柄って、こんなタイミングの銘柄ばかりです。高いところで果敢に買う人には、つまらない選択でごめんなさい。(ゼンショー5月24日終値、6,287円)