3182 オイシックス・ラ・大地 | 週足GCV「陽転」「注目」「買い」 ゴールデンチャート社配信のGC HELLO TREND MASTER一覧から毎週”1本釣り”

週足GCV「陽転」「注目」「買い」 ゴールデンチャート社配信のGC HELLO TREND MASTER一覧から毎週”1本釣り”

日本株の売買主体6割は外人投資家。彼らのお眼鏡にかなった銘柄に相乗りする。チャートという株価のグラフ。著名な株式評論家諸氏もこんな安いタイミングですすめてくれない。2倍化は運も必要。でもまじめにさがす。短期売買の個人投資家の多くの期間は孤独と苦悩な毎日。

 大手商社やホンダ、ガスといった大型株が上がっている。これだけの大型株をこれだけ動かせるのは外人の買いだろう。総体的には売り越していても、個別的には買っている銘柄もあるのだろう。私ら個人投資家もそういうのに“便乗”させてもらって、へたに小型成長株さがしをしないのが正解だと思う。世の中、何が起こるかわからない。特に五輪後の中国でのバブル崩壊が心配だ。

 

 「①日経平均採用銘柄、②大天井から何年も経っている、③PBR1倍割れ」のうち、2つ(以上)当てはまっているものが狙い目か。

 

 と言いながら真っ反対の銘柄になってしまうが、今週は「注目」のオイシックス。ここの今期の当初の売上高や営業益、1株益の予想は、それぞれ1050億、50億、82.1円だった。ところが10日発表では1130億、35億、68.4円。売上営業利益率が下がる会社は私は本当は避けたい。これまでの成長株のイメージが崩れる感じ。

 

 昨年秋の高値でのPER63倍(5,220/82.1円)は小売業としては高いと思われる数字、いい天井だった可能性がある。あそこで買ってはいけなかった。高値でシコリをつくってしまった。

 

 それでも買うなら今かも。戻り売りだと思うが、ここから2割くらいはとれないか。実は小型株にはそんな銘柄が多い。

 

 そういえばここは先月新物流センター移転のトラブルもあった。悪い時には悪い材料が重なるもんだが、買いの時はそんなもんだ。