小さな一歩を♫ | 【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる!輝く笑顔は幸せを呼び込む鍵。
笑顔のコツから、笑顔に繋がるココロの話まで、お届けします。

ただいま、全国各地で出張講座を開催しています。
(大阪・三ノ宮・西ノ宮・滋賀・京都・奈良 他)

マインドまで変える★表情筋トレーナーのTOKOです。

 

 

今日は表情筋トレーニング教室 梅田→西宮 掛け持ち日でした。




いよいよ今日から3クール目が始まりました。


実はこの3クール目のカリキュラムがなかなかまとまらず苦戦していました


一番伝えたいことをギュギュッと詰め込みたいと思えば思う程、


短時間に伝えるのが難しくなるんです。。

 

 


 

伝えたいことは山ほどあるので、

 

 

つい欲張りなわたし、せっかちなわたしが出てきます。

 

 

 

でもね、相手の進み方に合わせなくてはいけない。

 

 

ふと、わが師 すえながひとみ先生の言葉が浮かぶ

 

 

   「伝えるのはゆっくりでいい」

 

 

 

{BD307675-ED85-4B75-B601-0C27462E4A64}




自分が当たり前に出来ることを 必ずしも相手がスムーズに出来るとは限らない。

 

 

 

簡単に思えそうなことですが、

 

 

例えば、誰かに何かを教える時に

 

 

まだ出来ない人の気持ちになって教えてあげられているでしょうか?

 

 

初心を忘れていることって案外あるんです。

 

 

自分が全く初心者だったらどうだろう?

 

 



 

子供に何かを教える時って、

 

まっさらな状態だとある程度はわかるけれど

 

 

相手が大人だとつい、これくらいできるでしょう、の意識になってしまう。

 

 



ですから 毎回毎回がわたしにとっては挑戦。


トライ&エラーを繰り返すことでしか人は成長できませんから、

 

 

やってみて改良して、更に更に良いものを提供できるわたしになりたいと

 

 

そんな気持ちでやっています。

 

 




ですが、、

 

 

充実感と反省の入り混じる中



もう思い出しても涙ぐんでしまいそうなくらい嬉しいことがありました。



「最近、なんか変わったね!!お化粧品変えたの?」って言われたんです。

でもこれはこの講座を受けた変化なのかも?と思います。

 

 

ってニコニコ報告して下さる方、

 

 

また、

 

 

ここへきて良かった。いいご縁に導かれて新しい仕事のオファーが来ました

 

 

とキラキラ目を輝かせて報告して下さる方、

 

 

自分の笑顔が嫌いだったけど、40前にして初めて自分でも好きと思える笑顔の写真が撮れたんです。

 

 

嬉しそうに写真を見せて下さる方とか。




もうわたしは嬉しくて仕方がなかったんです。



表情筋トレーニングをやるという新しい習慣に加えて、



自分の考え方、物事の捉え方の習慣まで変えるきっかけになる✨✨




それは自分で体験してしか得られない宝物✨



どうせわたしには無理。



いまさら、年だから。



この言葉で貴女は自分の可能性に蓋をしてしまっているかもしれませんよ。



いのちある限り、ココロが動く方向に小さな一歩!



進めてみてください。



、、、きっと何かが変わってゆくから😊




{15357990-1F01-4D50-8487-C54F271E215F}